Cimg2586

パキスタン入院顛末でお馴染みの志賀尚子ドクター肉筆によります、事故シュミレーション指示画!

えーっと・・・
「山で頭に石が当たって、うつぶせに倒れてる人をどうレスキューするか?」
という課題ですね?
(班ごとに、いろいろな課題が与えられています。)

Cimg2570

研修生が、どう対処するかを協議して、どのように応急処置をして、どのような搬送方法を行うかを考えて、実際に訓練します。
(要救助者役になってるのは、やはり当ブログでお馴染みに花谷クン)

Cimg2584

私もこんな感じで搬送されました・・・
(当時は寝袋を使用)

実際のレスキューでは、もちろん応急処置や搬送の技術や知識は必要ですが、その場に居合わせた人たち、場合によってはレスキューの技術や知識の無い人たちに、的確な指示を出して、レスキューチームとして動かすことができるか?リーダシップを発揮できるかに、レスキューの成否がかかっていると思います。

まったく、自分がレスキューされてた時のスイスチームのメンバーはスゴかった!

さて、そのレスキューの際、応急処置で必要とされるかもしれないのが

「Cardio Pulmonary Resuscitation」

CPR 心肺蘇生法ですね!

最近では、運転免許証を取得した際に講習を受けますが、日頃からやり方を再確認しておかないと、イザ!ってときに役に立ちません。

ちゃんと覚えていますか?

危険の確認
意識の確認
救助の要請
要救助者の様子の確認
気道の確保
・・・・・・・・

いろいろな手引き書も出てますが、字や絵で説明されても、なかなか覚えにくい・・・こういうのこそ、動画で実際の手順を見せてくれた方がいいんですけど、良く見る手引きの動画は、なんだか、イマイチじゃない?
最後まで見てられないっていうか・・・何度も見たくないっていうか・・・

そこで、猛烈おススメ!!!がこちらのCPRの手引き動画!
http://supersexycpr.com/cpr.html

きっと!最初から最後まで「釘付け!」間違いなし!!!
何度も何度も見ちゃうから、CPRをバッチリ!!覚えられます!!

ぜひ、ご活用くださーい!

Comments

3

Lucas Modric

こんにちは、これは本当に魅力的なウェブのブログです、私はサイト上に含まれている記事や投稿のいくつかを読んで愛した、偉大な仕事を維持し、来る時間で、より多くの刺激的な記事を読んでいきたいと考えています。どうもありがとうございました。http://armadabeauty.com/

2

TheoWalcot

私はそれを確認したい、あなたのポストはとても興味深いものです。これは、重要かつ有用な情報が多く含まれています。私は偉大な多くのものを得ました。どうもありがとうございます!internet marketing agency

1

くろ

要救助者慣れしているな~と思ったら・・・・・