~日本時間9月19日午後10時17分の連絡~

もしもし竹内です。タシデレ。現在、標高7125メートルのキャンプ2(C2)にいます。こちらはすっかり日が暮れまして、非常に狭い、3人がぴったり収まるテントの中で現在、中島さんと阿蘇さんと私でディナーをとっています。

Img_3565

【撮影 中島健郎】

本日のディナーは、ドイツのヌードルスープと、お茶とクリームプリン、これもドイツ製のインスタントなんですけど、なかなかおいしいデザートがあります。

標高7125メートルは何もしなくても、かなり呼吸が「ゼーハーゼーハー」してしまいます。私もちょっと頭の奥のほうが痛い感じもします。

これから3人でできるだけたくさん水分をとって、高度障害にならないようにします。

18日にBCを出てC1に入り、C1からは前回同様1発でこのC2に入ってきています。

C2では高度順応のために2晩滞在する予定にしています。おそらく…。ただではすまないと思います。頭が痛くなる、気持ちが悪くなる、暴れるとか何かあるんじゃないかと思いますが、この2日間で高度順応しまして、次に上がってくるときはサミットプッシュしたいと思っています。

またBCに降りたときにC2での2晩の様子をブログに報告したいと思います。では、よろしくお願いします。失礼します。

竹内洋岳の音声メッセージを聞く

グーグルアース位置情報
N 28° 06′ 11.9″
E 86° 38′ 35.9″
標高 7125m


   

Google Earth で表示

Comments

7

Prism JUN

楽しんでいるのがビシバシ伝わってきますね★ グーグルアースがリアリティあってGood!! 皆さん!水分補給がんがんして体調管理気をつけてくださいね。 続報を待ってます♪

6

なりたま

阿蘇さんはじめ皆様、こん**は。 仙台の成田です。 髪型変わって寒そうですね。 ここ仙台から皆応援してますよ。 いろんなことがあるけどせっかくの機会、 ±全部受け止めて気を付けてどっぷり楽しんでください。

5

坂本眞一

こんにちは。漫画家の坂本眞一です。いつも「孤高の人」に御協力頂き有り難うございます。 今回のチョ・オユーへの挑戦、遥か東京の片隅の机の上より成功をお祈りしています。 頑張ってください! いつかお会いできることを楽しみにしています!                        坂本眞一

4

エーデルワイス

こんばんは。壮大な桜さん、そう言ってもらえて嬉しいです。これからは気軽にお邪魔します(^O^)/ 標高順応で水分たくさんとるなら何度もトイレが大変そうですね(^^;)地上に居るときより体が数十倍頑張ってますね。

3

壮大な桜

ちわっす。 エーデルワイスさん、萎縮することなかれヽ(´▽`)/ 私なんぞ〜、一回も登山やった事はぁ〜ございません(´∀`) ハッハッハッハッ!

2

エーデルワイス

そこまで高度だと呼吸法とか難しそう大変そうですね。先の日記も拝見しましたが絶景写真が素晴らしいです。私のような庶民にはまず体験出来ないこと、貴重な記録を楽しみにしています。最近やっとレインウェアを買ったばかりで喜んでる私(ド初心者)です。天と地ほどの差がある、あまりにも真逆の世界の私がコメントしていいものか迷ったけれどお邪魔させてもらいました。

1

壮大な桜

こんばんは。 なんかこっちまでドキドキしてきました(´∀`) 定員さんにではなく、お三方にです。 なんと申し上げましょうか…じっくり、じっくり登って下さい。