~日本時間10月1日午前1時20分の連絡~

登山家・竹内さんがベースキャンプに無事到着。

BCからの肉声をお伝えします。

竹内洋岳の音声メッセージを聴く

Comments

16

風の又三郎

本当にお疲れ様です!! 是非来年14座達成できるよう祈っています。 わくわくさせてもらいました。

15

「孤高の人」の編集者

無事BC到着、おつかれさまでした! 頂上目前にして引き返す決断に、また登山に必要な勇気を感じました。 まずはゆっくり休息なさってください。 3人のまた次の登山へ向けてのブログ更新も楽しみにしています!

14

エーデルワイス

無理はせず、諦めるその姿こそ潔くとても素敵なことだと思います。生きていればこそ、命あってこそ、またいつか挑戦できるんですから、命を大切にしてくれて、ありがとうございます。また挑戦できるといいですね。

13

マンモー

まだ可能性のあるようでしたら、再アタック期待してまーす!

12

K2の友

まだ10月になったばかり。もう1回ぐらいアタックしてもいいと思うけど…。諦めるの早くない?

11

中大OB・K

ヒマラヤも天候不順のようで、物凄く賢明な判断だったと思います。田辺治さんの件ショックでした。今後とも無事を祈ります。

10

関学現役

お疲れさまでした! 現役は木曜日から夏山縦走の補填で八ヶ岳に行ってきます。 帰国後、落ち着いたら去年卒業されたTOBも交えて山行きましょう。

9

ひまらやーん

お疲れさまでした! ブログの更新を楽しみにしています!

8

壮大な桜

お疲れっした! お帰りなさいませ。 無事でよかったです。

7

ノラ猫

ご無事で何よりです♪ o(^▽^)o ブログ更新、楽しみにお待ちしております。

6

ラジオ小林

お疲れさまでした! 活動の様子、日々楽しみにしていました。 無事BCに到着ということ、安心しました。 ゆ~っくり休んで、また次のチャレンジに備えてください。

5

Prism 平野

本当に、お疲れさまでした。 サミットプッシュは残念でしたが 今年のこのような状況ではベストな判断だったと思います。 『生きてなんぼ』 とにかく無事に帰ってきてください。 帰国して一段落したら 腹一杯みんなで飲みましょう!! 平野と Prism一同より

4

Sei

BCに無事に帰られた報告に安心しました また「とんちんかん」さんの活動記録を楽しみにさせて頂きます ドキドキしながら聞かせて頂きました音声に一喜一憂でした ブログの更新が楽しみです

3

蛭田雅則

無事のBC到着、お疲れさまでした。 自然相手では叶わない事がたくさんありますが、 またの機会で皆様の目標が達成される事を願っております。

2

おやじしま

【追記】 チームとんちんかん、最高です。チームの3人で登頂してこそ本当の成功であると思います。その点で、今回は山の状態に加え、阿蘇さんがサミットプッシュに参加できない時点で少し綻びがあったのかもですね。 登頂が叶わなかった竹内さんや中嶋さんはもちろんですが、きっと阿蘇さんはサミットプッシュにも参加できなかったことに対しても相当悔しい思いをされているはずです。次回までの阿蘇さんの巻き返しに、またブログでの報告も楽しみにしています。何せ竹内さんが見込んだ男です。必ず目を見張るような進化と成長を見せてくれるはずと、大変期待しています。

1

おやじしま

無事にBCに到着の報告、安心しました。 何よりも【無事に生きて】帰ってくることが最優先ですもんね。 本当にお疲れ様でした。 次のチャレンジではパートナーである阿蘇さんと一緒に是非登頂を果たして頂ければ、と思います。 それも【無事で生きて】いるからこそ可能なことですもんね。 これから帰国までの行程、ゆっくりと楽しんで帰ってきて下さい。 初めてのチームということで、竹内さんも感じるところが沢山あったと思います。 そのあたりを、今後ブログで拝読するのを楽しみにしています。