P1000761

夜明け前の日本に帰ってきました。

「日本人でよかったことはなんですか?」

「日本に帰ることができること」

出かけるときは、あんなに灼熱で、今年は秋や冬が来ないのもか?と思ったけど、すっかり涼しくなって秋らしくなっていて、ホッとしました。

東京は、半袖の人もいれば、ブーツを履いてマフラーを巻いた人もいて不思議な感じ。

意外かもしれませんが、これほどヒマラヤに出かけていながら、秋(ポストモンスーン)の登山は、今回でわずかに2回目です。

春(プレモンスーン)の登山なら、帰るときは夏で暑いはずだから気にもしなかったけど、秋めいたこの時期の日本は、暑いのやら寒いのやら難しい季節でした・・・。なにも考えずに、カトマンズのままの薄着で帰ってきちゃったけど、寒くもなく、季節外れの格好でもない範囲でした。

通りかかった郵便局に
「年賀はがき」(予約受付?)のノボリが出ていて、
なんだか、力が抜けた・・・

「もうすぐ、今年も終わりですよー!」と言われたようですよ。

阿蘇さんは、まだタメルのお湯の出ないゲストハウスの独房のような部屋にいます。
帰国は19日の予定。
毎日、何やってるのか?って感じですが、部屋と近所のカレー屋さんとネットカフェのトライアングルをグルグルしてるだけらしい・・・
さすが、ダメ人間の聖地カトマンズ。

中島さんは、仕事でお客さんと一緒にカラパタールに向かいました。
天気が悪くて、ルクラへの飛行機が飛ばず、解散後もカトマンズでよく見かけましたが、ようやく飛行機が飛んだようです。
帰国は11月1日の予定。

私は、カトマンズでは忙しいんですよ!
ホントに!
なかなか信じてもらえないんですけどね・・・
まあ、ネパールはなにをするにも時間と手間が必要でしてね。
それに、日本で、なかなか会えない人に会える機会も多いのです。
毎日、なんかしら用事があって、毎晩、夜中まで荷物の整理してましたよ・・・

さあ、今日から、次回の登山の準備がスタートです!

Comments

3

ノラ猫

お帰りなさいませ♪ なんか楽しそうだなぁ…行ってみたいなぁ…聖地♪ 中島さんは働き者ですね。 阿蘇さん…( ̄○ ̄;) 次のお山が楽しみです♪

2

壮大な桜

お帰りなさいまし!! 阿蘇さんに伝えて下さい。「第8回を!」 中島さんに伝えて下さい。「第1回を!」 と!! ニッポン で ゆっくりして下さい。

1

越前蟹

 お帰りなさい。お疲れ様でした。 「日本人でよかったことはなんですか?」 「日本に帰ることができること」  なんかいいですね。 外の世界を覗いてこないと、自国の良さは判らないと、よく言われていますが、 すごく実感がこもっているのを感じます。  まぁ、心残りはデポしてきたのとの事ですから、 早く次の登山を応援させていただきたいですね。  しかしヨッシーは「ダメ人間の聖地カトマンズ」に定住するのかなぁ・・・。 カトマンズからBLOGはUPできるんだろうか?