P1000151

クマリちゃん

クマリとは?と書き出すと、これまた、壮大な話になってしまいますので割愛・・・。

ご存じの方も多いかと思いますが、ネパールの生き神様です。
恐らく皆さんが見聞きしているクマリは、ダルバールスクエアーにあるクマリの館に住む「ロイヤル・クマリ」のこと。

実際には、クマリは1人でなく、町内ごとに「ローカル・クマリ」と呼ばれるクマリがいらっしゃいます。

この写真のクマリは、その「ローカル・クマリ」の1人。

日常は部屋から出ることが許されないクマリは9月後半のインドラ・ジャットラのお祭りのときだけ、このように外に現れます。

クマリが選ばれるカーストが定められているように、写真でクマリを抱っこしている人のカーストも定められているそうで、とても厳密で格式のあるお祭りです。

今回、なんの当てもなく街をブラブラして、何の気なしに入り込んだ路地で、たまたま行き会いました。

びっくり!

Comments

2

壮大な桜

あのぉ…… お忙しいですか? 忙しくないわけ、無いですよね? お察し致します。 我慢します。 ハイ。 ぬぉ〜 でも、やっぱムリ〜 アレやって下さい。 アレ。 アレの#2!!

1

壮大な桜

存じ上げませんでした。 クマリ様、こんばんは。 みなさんを、守って差し上げて下さい。