P1030420

当ブログでおなじみのスーパーウエザーエキスパート!
山岳気象予報士 猪熊隆之さんの渾身の一冊!

「山岳気象大全」猪熊隆之著 山と渓谷社

(猪熊隆之さんについては、「初代竹内洋岳に聞く」の390ページをご参照ください!)

この一冊で山の気象が全てが分かる!・・・ってな甘いものではございません!

写真と絵が多く、親しみやすい見た目に騙されますが、猪熊さんの全てが叩き込まれているだけあって、読み手にも覚悟が必要です!

この本を読んで勉強するのでなく、この本を片手に空を見上げ、雨に降られ、風に吹かれ、経験から学ばなければならないことを教えてくれます。

これまでにあった「気象本」で取り上げられてきた、気象の基礎知識や、天気予報を山で活用する方法や、入手可能な画像データの見方は当然ながら、猪熊さんの新たな試みとして、山域ごとの気象特性や季節ごとの気象特性を詳しく分析し、丁寧に解説しています。

ぜひ、皆さんも山に出かける前には、この本を開き、帰って来てからも開き、山の天気を感じ取っててください。

全国の書店、Amazonで発売中です!

Comments

2

imari

私も持ってます! 悩んだら開き、「ふむふむ」と。 悲しいことに数日経つと忘れるので、また読み直し、の繰り返しです。 脳細胞、活性化!

1

壮大な桜

購入致します〜 星の図鑑的いい本は、ないですか?