P1030626

ドイター社から、今年用のバックパックが「TAKEUCHI San」に届きました。

ドイター エクスぺディションパック RGH
「RGH」はラルフ・ガリンダ・ヒロ(私が勝手に言ってる)

P1030631

元々は、ラルフ専用パックとしてドイターで作られていたモデルを2007年以降から、ガリンダと私も参加して、3人でアイデアを出し合って改良され続けています。
特に、トップカバー(雨蓋)の仕組みは、私のアイデアを取り入れて、かなり使いやすくなりました。

高所では厚いウエアーを着ているのでウエアーがパットの代わりになる前提で、パットも最小限にしてフレームも入っていません。
表示容量40リットルに対し重量は約750gで、手に取ると軽さを実感できる重量です。
余分なものを徹底的に省いて、とにかく軽量でシンプルに作られています。

しかし、生地等も薄い素材を使用しているので、私がヒマラヤで使うと一回で、あっちこっちがスレたり、ヨレたりして、かなりボロくなる。
まだ一般販売は難しいかな?
(これまでは、ラルフ、ガリンダ、ヒロ専用に作られてきましたが、最近は、いくつか提供品が出回っています。)

今回のエクスぺディションパックは、前回まで、私とガリンダの意見が別れて(別にケンカしてない)保留となっていた私のアイデアを取り入れてもらった、私専用の「ヒロモデル」(勝手)が実現しました!

いろいろと細部の仕様変更をドイターのお願いして作ってもらいました。
ドイターの皆さん!ありがとうございます!

絶対、ガリンダもこっちの方が使いやすいと思うけどな。

Comments

2

蛭田雅則

ガリンダさん、14座コンプリートしましたね! どちらの記事に書き込めばよいのか迷いましたが、 ガリンダさんが出ている最新の記事にコメントしました。 それにしても、 時事通信社の報道では、 「ゲアリンデ・カルテンブルンナー」さんとして 紹介されていたので、 ??? って疑問に思いましたが、 ご本人のサイトを見て、 「やったー」という気分を味わえました。 竹内さまも、安全第一でいってらっしゃいませ。 旅のご無事を祈っております。

1

壮大な桜

でっけー! これフルに詰めると、何キロになるんですか?