P1040660

カメラストラップ売り場の片隅に、ひっそり・・と、こんなストラップが売られていました。

Cimg3462

こんな風に、カメラ底部にある三脚固定用のネジ穴を利用して、ストラップを取り付けるものです。

カメラをひっくり返しにぶら下げるようになっていて、付属のストラップは首に下げるにしては短すぎて、手首にかけるにしては長すぎる・・・
なんとも、中途半端な一品です。

そこで!いつもながらですが・・・
その中途半歩な長さのストラップをちょん切って!

P1040662

この金具を、大!フィーチャー!!

P1040664

ナイロンストラップとバックル等を準備します。

P1040667

これらを組み合わせて・・・

P1040712

こんな感じに肩掛けにできる長さに作りなおしました。

Cimg3470

なんだ?
ストラップの長さを、肩にかけられるように長くしただけか?って??

チッチッチッチッ!違うんだなー!

金具のリングの中をストラップが「素通し」になっていて、カメラが遊動になってるんだなー!

Cimg3474

こうすると、カメラを持って歩いているときは、カメラを体の脇や背面側でぶら下げて、邪魔にならず、撮影するときは、カメラを手にとって、引き出すようにすれば、リングがストラップを遊動して、すばやく前面に持ってくることが出来ます。

Cimg3471

どうも、カメラを胸の前にぶら下げるのって、イヤなんだよ。
かといって、一般的なカメラ本体の左右から2点でぶら下げるストラップを肩掛けにすると、撮影の度に腕を抜かなければならなくて煩わしい・・・

このように、カメラの底部から1点で吊って、肩掛けのストラップを遊動して動かせれば、とっても楽ちん!

ウエアーに合わせて、長さを調整できるようにスライダーを付けてあります。

P1040713

こちらは、街用に皮ベルトで作ってみたもの。

Cimg3476

いつでも持ち歩けるデザインで、なかなか、いい感じ。

売ってるものを素直に使わない、ひねくれ者だな・・・

写真に写っている怪しげなカメラのレンズキャップについてはコチラ!
モディファイ! 【2011年2月27日】過去のエントリー

Comments

3

壮大な桜

またまた完全に盗撮用武器だわさね。 匠な仕事頼みます。 美女シリーズ!

2

chihiro

ひねくれ工作に 1票!です。  あまり見ないです  肩からたすきがけ  首からストラップはかなり抵抗ありますが。 バックナンバーのあのキャップ! プロの仕事ですね 10票入れたいと思います。 まさに好奇心の塊、楽しいです。

1

森野妖精

コレ、すごくいいですね。 カメラストラップ売場にいつ行けるかわからないけど 私も首から下げるのには抵抗があって かといっていちいちカバンから出すのも・・・って思っていました。 めっちゃ欲ッスィ〜〜☆ いつか真似して自作したいです! チョーオユーへの出発準備進んでます? 余裕かましてる感じがいいですね(笑)