P1060251

「皆既月蝕」観た?

写真は、水を張った器の水面に映った月蝕の月。
周りの光の環は、器の縁の水のへりに月の光が光っています。

手の届くとこに見えるのに、手で触れようとして指の間から水とともに流れてしまう・・・なにごとも水面に映る水月のようなもんですな~

さて!
月蝕の夜には、不思議なことが起こります。

その夜、夜中の12時頃に遅いピオレの散歩に外に出ると月は、ほぼ隠れ、怪しげな赤黒い月になっておりました。

そこは、人工的に整備された歩行者専用の道。
いつものピオレの散歩道です。

すると・・・
植え込みから、なにか動物のような黒い影が!
そろーり・・・そろーり・・と踏み出てきました。
大きさは、ピオレ(コーギー)より、少し小さいくらい。

ネコ?
それとも、迷い犬?

その影に光る二つの目は、私とピオレを交互に見つめています。
少し近づいても逃げる気配はありません。

5mほどに近づいて、よく見てみると・・・

ネコでもなく、犬でもない・・・

なんだ??
んんんん???

なんと!タヌキだ!!!

それは、信楽焼きのタヌキとは、似ても似つかない、動物園でみたことのあるタヌキだ!!(生きてる天然タヌキを初めて見た)
最近、問題の野生化したアライグマでもない。

間違いなくタヌキだ!

東京にしては、畑も残る田舎とは言え、23区内。
周りは、家がギッシリと立ち並び、車も人通りも多い、こんなとこに、タヌキいるの?

ピオレが「ウゥゥゥゥ・・・!!」とうなり声を上げるけど、タヌキは、同じ「ネコ目イヌ科」同志だからか?意外に、親しげな表情を見せております。

そして、鳴いた!

その鳴き声は、ポンポコ!ポンポコ!ではなく・・・・

「ひゃゅいぃぃぃぃーんんん・・・」「ひゃゅいぃぃぃぃーんんん・・・」
(超「聞きなし」)
って感じで鳴いた。

タヌキって鳴くんだ!!

へえぇぇー・・・と感心していたら、
くるりと向きを変えると、また植え込みに中に駆け込んでしまいました。

いやー・・珍しいもの見た。
なにか良いこと起きる前触れかな~?
タヌキの恩返しとか?(助けてない)

どこから来たのかな?
どこに住んでいるのかな?

もしかして、迷子かな?
ちゃんと、おウチに帰れたらいいけどね。

Comments

3

この写真凄い!! どうやって撮ったの?

2

壮大な桜

観た!! 渋谷でのタヌキは観てないけど、 お月様は観ました! ポンポコ・ポンポコ・チ○ポコ! あっぶねぇ、もうちょっとで言いそうになった。

1

chihiro

なにか良いこと起きる前触れです! 23区内も捨てたものではありませんね~ 野生のタヌキはけなげにも? 頑張って生活しているんですね。 怪しげな赤黒い月、確かに観ました。 次は14年だそうですね。