Img_0012

【撮影 中島ケンロウ】

ちょっと、やりっぱなしになってしまったので、ちゃんと説明・・・
チベット人女性が身に付けている銀製のバックル。

P1060799_2

どうやって、留めるかというと、
ヤクの毛で編んだベルトに、バックルの裏側にある、両端のフックを引っ掛けて固定します。
引っ掛ける場所を変えるだけで、サイズ調整ができます。

P1060860_2

このバックルは、代々受け継がれるもので、それぞれ、形や模様やモチーフは、多種多様。
いい物ほど、厚みがあり、彫が深く、トルコ石などがはめ込まれていたりします。

私がチベットで買ってきたものは、そこそこの程度かな?(そんなに古いものではない)
模様の真ん中には、かなりイイカゲンなゾウさんがいます・・・

P1060865_3

こちらの子供用は、かなり厚みがあります。
恐らく、銀貨を溶かして作られてものでしょう。

P1060846_2

実は、このバックルの裏側(バックルと体の間)には、お財布が隠されているんですよ!
体貯金です。

Img_0010
【撮影 中島ケンロウ】

時には、このバックルで水をすくってコップ代わりにしたり、チベットの主食であるツァンパ(チンコー麦の粉)などを袋からすくったりするスコップ代わりになったりします。

Comments

2

壮大な桜

これじゃあへそくり隠し放題だ! 旦那にばれない事を祈る!

1

chihiro

チベットの人はみんなお財布が隠れているの知ってるんですかねえ? お腹狙われそうです。 旅行者のパスポート入れウエストバック的な? 女性のつけているバックルは年季がはいっていて、 とてもいい色ですね カーテンのタッセルにしてもおしゃれかも。 ケンロウさん!そこだけアップで撮ったんですか? プフ。