P1070162

男鹿半島の黒曜石。

光が透けて、模様が浮かび上がります。
男鹿半島の黒曜石は、小さいものが多いのですが、この小さな黒曜石から、大切に作られた小さな石器が出土しています。
貴重品だったんでしょうね。

波に洗われて、ビーチグラスのように丸くなっていますが、欠けた面を見ると、やっぱり黒曜石の輝きと、鋭さがあります。

P1070153

P1070151

左から
田沢湖産
十勝地方産
男鹿半島産

北海道では、黒曜石のことを「十勝石」と呼ぶほどに、十勝地方は黒曜石の産地として知られています。

その他に、八ヶ岳の麦草峠や和田峠も黒曜石の産地として有名ですね!

Comments

3

壮大な桜

久々登場、おっすオラ僕! かっこいいっすね、これ。 今度こういうコレクションの全部の写真を載せて下さい! すごそう〜

2

まぁ

コメントお久しぶりです^^; 黒曜石、勉強になりました!! 地元の人間なのに知りませんでした・・・ お恥ずかしいです^^; 田沢湖、男鹿半島に今度行った時の楽しみが出来ました。 鼻水たれない時期に探してみたいです^^

1

chihiro

奥が深い!! だいぶ産地によって表面が異なるんですね 今回ヒロさんがみつけた田沢湖産はかなり貴重なんですね 割ってみないとわからない・・・ そこにロマンがあるのでしょうか? 鼻水たらしたかいがありましたよ 最初の写真きれいですね どーやって撮ったのでしょう? ん?!画像貼り付けですか??