Img_7272

自動追跡開始!

今回、「The SPOT Satellite GPS Messenger」を使用して、私の現在位置情報をリアルタイムで地図上に表示する試みを行います!

アメリカの人工衛星グローバルスターを使用し、SPOTから定期的に発信されるGPS位置情報を、このブログにリアルタイムに表示します。

つまり、私が、今どこ?にいるか、皆さんに、リアルタイムで分かってしまうってわけです・・・
とりあえず
ハワイでもなく、バンコクでもなく、山にはいるはずですがね・・・

頂上に向かっている様子も、位置情報を示すポイントがジリジリと進んでいく様子で感じてもらえるかもしれません。

先ずは、トレーニングのアイランドピークで試験的に使用してみますので、お楽しみに!

ただし・・・
カトマンズでテストしてみた限りでは、問題なく作動していますが、ネパール周辺は、グローバルスターのエリアにおいて、受信レベルが低いエリアになっています。

また、SPOTの使用可能標高が、カタログ性能で実効標高が6500mまでになっています。
理由は明らかにされていないのですが、恐らく、標高が上がることで、補足する衛星の仰角によりSPOTより、衛星の位置が低くなるなどして、正確な位置情報の補足や送信が出来なくなるのではないかと推測しています。
また、カトマンズにおいても、静止状態でも地図上の位置情報が、少し動いたりするなど誤差が生じています。

アイランドピークでは、概ね問題なく作動するはずですが、ダウラギリでは、6500m以上で誤差が大きくなる可能性があります。

いずれにしても、試してみましょう!

明日から、ルクラに移動しますので、カトマンズからスタートします。
ブログにてご覧ください。

今回、このSPOTのサポートはウエックトレックが行っております。
SPOTについての仕様や使用についてはウエックトレックにお問い合わせください!

ウエックトレック
http://www.everest.co.jp/

The SPOT Satellite GPS Messenger

サイズ:9.4×6.6×2.5
重量:147.4g
使用可能温度: -30C to 60C
使用可能高度: -100m to +6,500m
衛星:Globalstar
バッテリータイプ:3 AAA Energizer Lithium Ultimate 8X(単四リチウム)
バッテリー寿命:電源ONのみなら約3か月(GPSが補足されている場合)
                追跡モードなら3~7日(使用環境による)

Comments

3

ちょめじ

これ超楽しいです。 是非続けてください!! 一緒に登ってるような気持ちになる!!

2

chihiro

ヒロさん!見えてますよ~ 凄い! ドラクエみたいです。 さあ、次はいずこへ 徒歩徒歩徒歩。

1

chihiro

タシデレ~~~ リアルタイム追跡器(機)とは面白い!! 6500M以上登ったらどうなるか興味深いな~ いろいろ実験してみてくださいね ほっといて!!と思うかもしれませんが、逃げることも隠れることも・・・・もできません。 ますます楽しみ。パソコンの前から離れられない、自宅警備員になりそうです。 14日までブログ更新し続けてください。 ど~しても14日が14座に見えてしまって。 (さらっと流してください。心の声を文章にしてしまいました。) その後は、お時間あるときに ごゆるりとアップしてください・・・・お持ちしています。 (私も図々しくなった。反省) なんかこの装置、大きいですね? 今は最先端の大きさなのでしょうか? 痴呆老人追跡装置のように、もっと小さくなればいいですね。 優雅なひと時を過ごされていますね いつもの指定席ですか? 明日からのトレーニング楽しんでください!!