14project事務局からのお知らせ

下山をしていた竹内洋岳は、C3へのルートが見つからず、C4(7520m)跡地でビバークすることになりました。

明るくなったら出発します。

Comments

54

よし

昨夜NHKでダウラギリ登頂までのダイジェスト拝見しました。竹内さんの発する言葉で勇気つけられ、また感動しました。 人を感動させ、人の役にたっていることが山に登ることにつながっている一部ですね。とにかく人を勇気つけ、共感し、感動を共有できる生き方をしたいと痛感しました。

53

壮大な桜

お疲れ様です。

52

hide

SPOTも動き始めましたね。 すでにC3を過ぎてC2へ向かっているようです。 今日もまたSPOTとずーっとにらめっこです。 早く元気な声を聞きたい!

51

あとちゃん

おめでとうございます!!  どうか無事に下山できますように!! みなさんのコメント読んでいて リアルに登頂の瞬間を共有できたのだと 仕事してる場合じゃなっかた[E:sweat01] 竹内さんを初めて知ったのが だんな様が愛読しているヤングジャンプです。 孤高の人の最後の頁に竹内さんのことが紹介してあったのが最初です。 富士山の倍以上ある山を14も登るなんて・・・ 登頂できなかった山を2度も登るなんて・・・ 雪崩に遭遇した山をまた登るなんて・・・ ただただ・・・・すごい!!この人すごすぎ!! それからというもの一日一回は竹内さんの事が 私たち夫婦の会話になっています。 もう家族の一員ですね!! しかもうちのだんなさまと同じ1971年生ですよ!! 名古屋で講演会 中島さんの写真展やってくださぁ~い!! 待ってまぁ~す!!

50

無事の下山を心からお祈りしています!!

49

エアハルト・ロレタンの弟子

あめでとう!偉大な完勝!! BCまで生きて帰ってきてください。

48

hide

C3へ向けて しっかりした足取りで下山しているとのこと。 ひとまず安心! がんばれー!!!

47

U

登頂を果たした今、無事の下山を心から祈ってます。

46

OKAYAKA,sizuo/sachiko

おめでとうございます。

45

gwp

FB更新されてますね。無事に行動開始とのことで安心しました。C1まで頑張ってください!

44

sushiko

竹内さんの無事のお帰りをお祈りしております。 がんばってください。

43

サトミママ

 ビバークとのこと。。。 再度 皆さまの 神様に 登場いただきましょうよ。。。 ゆっくり(素人の考えですみません)が いいのか 解りませんが、 ただただ、無事の 声が お聞きしたいです。 最後まで サミットプッシュ で!!

42

Northexit

竹内さんなら無事に下山すると確信しています。お気をつけて〜! 下山後の詳細な報告を楽しみにしています。

41

ありくん

無理せずに無事に下山されることを祈っています。 竹内さん慎重に、そして頑張ってください。

40

kozhal

わかってはいましたが登頂すればおめでとうではないのですね・・・ 元気に戻ってきてください!

39

ショウクン

ヘルマン ブールもナンガバルバットでビバークして無事に帰ってきました。 竹内さん頑張って下さい。

38

hide

調べ方が間違っていなければ、 日本時間の8:29がダウラギリ付近の日の出時刻らしいです。 少しでもあたたまって、無事に下山してくれることを祈っています!

37

無事下山されることを願います。 ここが正念場です。

36

Nabegi

決めごとはひとつ。 頂上に登り、生きて還る。 あなたの言葉、信じてます。

35

まさ

とにかく無事の下山を、ただただ祈っています。

34

run-hiko

高所でビバークされているとのこと、朝からは天気が好転していることを望みます。これからが本当の勝負どころですね。頑張って無事に下りてきて、皆にお話を聞かせてください! ご無事お祈りしております。

33

katta

必ず帰ってきてくれると信じてます。

32

yumi

竹内さん、頑張って~!!! 無事の下山を祈っています。

31

Garcia

ただただ無事を祈ります。

30

Lulu

今日一日、ずっと 無事の下山を祈って過ごします。 皆の心が届きますよう。 待ってます!!

29

七海

マスコミが唐突に14座完登を報じて浮かれてるのがムカつく。 正念場は今まさにここからなのに。 無事に帰ってきてください!

28

さちこ

安全にビバークされているでしょうか。 ヒマラヤが早く明るくなり無事に下山される事を祈ります。 竹内さん、もう少しです! いつもの優しい声での電話連絡待ってます!

27

noriko watanabe

無事に、下山をお祈りしてます。

26

無事に降りてきて〜

25

山女

無事下山を祈ってます。

24

yuhei

日本人初14座達成おめでとうございます。 無事に下山して 日本に帰ってきてください。 いろんな人が待っているはずです。

23

tomorou_takurou

どうか無事に下山できますように。

22

まぁ

竹内さん、おめでとうー♪ 昨日は嬉しくて飲みすぎました・・・^^; 無事に下山祈っています!!

21

Judy

無事の下山をこころから祈ってます。

20

たそがれ

ハラハラさせますね 無事帰ってきてくださいよ

19

nomizu

竹内さん おめでとうございます。今まで数々の困難を乗り越えてこられました。無事お帰りになることを心からお祈りしています。

18

Nana

あともう少し、頑張って!!!なにがなんでも帰って来て下さい!!!

17

シリウス

夜明けまであと3時間半 どうかご無事で。

16

波留

竹内さん 日本人初の8000m14座完全登頂を達成!おめでとうございます。 無理せず、安全に下山してください。日本では、みんなが、竹内さんの帰りを待っています。

15

zora

高所でのビバークなので心配ですががんばってほしいです。加藤さんのことを思い出して ちょと不安です。

14

きむらひろし

頑張って下さい!

13

kimura

疲れと寒さで無茶苦茶キツイと思いますが頑張って下さい。 超ガンバレ!

12

c.nkj

竹内さんなら大丈夫(^_^) ダウラギリ登頂ブログ、楽しみにしてます!

11

これまでも頑張ったが、 今 一番頑張れ 絶対絶対頑張って欲しい

10

ryo

大岩のあたりでしょうか? ツエルトなどもたれていて、風が出ないことをいのります。 生きて帰ってこそ、成功。 がんばれ!

9

岡山の竹内ファン

デスゾーンでのビバークは相当しんどいと本で読みました。 体力も消耗しているでしょうし、とにかく、早く太陽が昇って欲しいところです! 日本のエースが、とにかく安全に下山できるように祈っています!

8

なーな

早く夜が明けますように。そして無事に帰ってこられますように。 もう少しです。 頑張ってください!

7

りすこ

チョ・オユーのときみたいに、ちょっと休んで、明るい中安全におりてきてください 声を聞けるのを、待ってます!!

6

chihiro

明日は素晴らしい朝がきますように! 元気に下ってきてくださいね!!

5

立正大学OB1号

ルートを見失ったみたいな動きだったので心配して寝ないで見守っていました。 ナンガパルバットのヘルマン・ブールを思い出していました。 キャンプ跡地ということで少し安心しました。 きつい一日でしたね。身体を休めて、無理無く降りれる明るさになったら、 ブールと同じように、ゆっくり確実に歩を進め下山して下さい。 長い一日お疲れ様でした。

4

ちょめじ

とてもお疲れだと思います。 無事の下山のみをお祈りしております。

3

へたれ山屋

7500mでのビバーク 大丈夫でしょうか 無事下山してください

2

藤尾 岳史

ゆっくりと、確実に。 好条件の一服を祈っています。

1

さきほどから、同じような地点をぐるぐるしていたご様子だったので、 リングワンデリングを心配しておりました。 もう行動開始から20時間以上、疲労もピークに達していることと拝察いたします。 無事の下山を心から祈念いたします。