~日本時間5月28日午前2時7分の連絡~

ナマステ、竹内です。先ほど現地時間の(午後)10時40分ぐらいにベースキャンプに帰って来ました。

今回、私にとってダウラギリ峰は、本当に登りがいのあるいい山登りになりました。

本当に多くの人のお陰で登頂することができました。本当にありがとうございました。

詳しくは竹内洋岳の音声連絡で!

Comments

93

坂本眞一

竹内さん14座制覇おめでとうございます! 登頂の第一報を海外の取材先で聞き、担当の綱島と共に 喜び合いました! 素晴らしい偉業に興奮と感動をありがとうございます! 次なる山行が気になるところですが、まずはゆっくり お身体を休め英気を養って下さい! またお会いできる日を楽しみにしています!

92

himono

竹内さん、お疲れ様でした。 夢をかなえてくださり、大変ありがとうございました。 亡き、主人も、雪の下で、涙して喜んでいることと思います。主人にかわり、コメントいれさせていただきました。ほんとうに、おめでとうございます。

91

駅前

お疲れ様です ずっと見てました 日本の誇りです

90

よしりん

すごく感動しました。 諦めないでよかったねの一言が、グッときました。 お疲れ様でした。感動をありがとうございます!

89

あっこ

朝日新聞で拝見した者です。 おめでとうございます。そしてご無事にベースキャンプに戻られたとのこと、本当によかったです。感動をありがとうございました。 ゆっくり休息なさってから、ぜひ貴重な体験をさまざまな形で発信してください。 夢を実現させる素晴らしさ、チームワーク、意思の強さ、・・・きっと今の日本に最も必要なことばかりです。 紙面、TV、講演会などでお話を伺えることを楽しみにしております。 お疲れ様でした。

88

ちーぱぱ

おめでとうございます! 音声コメントお聞きし、感動しました。同じ41歳、登山とは縁のないサラリーマンですが感動しました。勇気と希望をありがとうございます! 無事帰国を心よりお祈りしています。

87

ふくっち

やった!! おつかれさま!! おめでとうございます!

86

たなこ

おめでとうございます! 全然関係無いわたくしですが、とても嬉しく思います。 帰国まで体調に気をつけてくださいね まずはお疲れさまでした

85

Nana

読売新聞夕刊の一面に、竹内さんが撮影した頂上の写真が「制覇の証し」と称してどーんと掲載されてますよ〜。BC到着直後の竹内さんの写真も載ってます。とってもいい顔してます!!

84

giyama

日本人初!14座登頂おめでとうございます。 ゆっくり休んで下さい!! 帰国楽しみにしています! 「日本の誇りです!」

83

Mやま

14座登頂おめでとうございます。 竹内さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。 無事帰国することを心から祈っています。

82

征季

[E:scissors] 無事に降りることができ、良かったです。やっぱり、無事に還って来る         ことが大切だと思いますから。        本当に素敵で、すごいことだと思います。一度、お逢いしたいです。

81

まめすけ

14座制覇、本当におめでとうございます そして、無事にBCへ戻られて良かったです しっかり休養されたら、ダウラギリのお話を(テレビ?ラジオ?誌面?)聴かせて下さい 本当におめでとうございます!

80

masa

竹内さん、おめでとうございます! 無事にBCまで戻れたようで安心しました。 凍傷は大丈夫でしたか? ケンロウさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした! ゆっくり体を休めて元気に帰国してください。

79

73

おかえりなさい! ご無事の帰還、何よりです。新聞で山頂の写真を拝見しました。 簡単な言葉になってしまいますが感動しました。 竹内さん、そしてスタッフ方々みなさんは日本の誇りです。 お疲れでしょうから、みなさんゆっくり休んでください。

78

ごん

おめでとうございます。無事BCに戻ってこられて本当に良かったです。 一日本人として,誇らしく思います。 私は登山は全くの素人ですので,今回の偉業は想像でしかとらえることが出来ないのですが、大変な偉業であるということだけは理解しているつもりです。 無事の御帰国をお祈り申し上げます。

77

鹿俣

竹内さん、中島さん、事務局・スタッフの皆さん、そして奥様はじめご家族の皆さん、おめでとう御座います。そして 本当にお疲れ様でした。 これまでのご苦労は想像を絶するものと思います。頭が下がります。

76

satoshikita

登頂、無事帰還おめでとうございます! まずはゆっくりして下さい。 感動ありがとうございました。

75

佐藤

タケチャンマン、\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

74

ごんぞう

竹内さん、中島さん、スタッフの皆さんそしてご家族の皆さん この素晴らしい功績おめでとう御座います。 そしてお疲れ様でした。日本に帰ってきても当分の間取材などで忙しいと思いますが、 ゆっくりお休みください。今後のご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。

73

えび原

お帰りなさい! お疲れさまでした! 無事に帰還されたこと、心よりお喜びいたします!

72

かず母

良かった! 朝から外出していたので、今やっと知りました。 改めて、 ダウラギリ登頂、そして日本人初14座登頂達成、おめでとうございます!!

71

岩もっさん

竹内さん、ケンロウさん、スタッフの皆さんは本当にお疲れさまだした。 日本人悲願の14座征服に、思わず涙を流しています。 貴重な登山家が相次いで亡くなり、14座征服は夢物語だと思っていました。 万歳!万歳!日本山岳史に新たな1ページが記録された瞬間ですね。

70

たいら

ほんとにお疲れ様でした。 そして登頂おめでとうございます! ゆっくり静養してください。

69

かの

BCへの無事下山おめでとうございます。 職場で拝見しているので音声は帰宅してからの楽しみにとっておきます。 下山されたばかりなのに「次は何をされるのだろう?」という期待が先走っております。 山でも山以外でもこれからのご活躍を楽しみにしております。

68

岳子

 竹内さん、スタッフの皆様、  本当に、おめでとうございます!!!  ぱちぱちぱち(今、拍手しています。)。。。  そして、   おかえりなさい!!  

67

由月

竹内さん、ケンロウさん、お疲れさまでした。 「登りがいのあるいい山登り」という竹内さんのコメントを聞いて、なぜか登ってもいない自分も充実感にあふれてしまいました〜 今日は朝からとってもスッキリした気分です。 改めて14座コンプリート、本当におめでとうございます!!!

66

makoto

ふ〜ほっと一息! カトマンズ〜日本と祝福の嵐にお気をつけ下さい(^o^)/

65

京子

先ほど言い忘れてしまいました。 竹内さん、ケンロウさん、スタッフの皆さんは本当にお疲れさまです。 が、その後ろで、精神的に竹内さんを支えていらした奥様。あなたはエライです。 小さなお子さんを二人も抱えていながらも、尚、竹内さんの背中を押すって、想像を絶する気持ちだったと思われます。 どんな気持ちで見送り、見守っていたことか、考えると、同じアサフォー母としては涙がでます。 お子さんたちも、よくがんばったね。 世界一のお父さんだね。

64

オカショウ

おめでとうございます! スタッフの皆様揃って、どうぞどうぞ下界まで無事に・・・!!

63

うみ

BCにお帰りなさい、そして本当にお疲れ様でした! 竹内さんの声が聞けて、ほっとしました。 ゆっくりお休みして、カトマンズでのパーティー報告楽しみにしてます!!

62

りすこ

おかえりなさい! Spot の試み、すごい臨場感でした 文字情報も頻繁に更新があるので、PCとスマホに釘付けでした 竹内さん、中島さん、事務局の方々 おつかれさまでした ありがとうございました

61

めえ

竹内さん登頂おめでとうございます。 無事に登頂そして下山を只々祈るばかりでした。 本当に本当に良かった。

60

竹内さん、 日本人の悲願だった14座登頂おめでとうございます。 無事下山されて心よりお慶びいたします。 14座に登頂し、すべて無事に帰還されたことは正に偉業です。 これからも日本の山岳ファンのために活躍されることを祈っています。

59

ありくん

BC到着、お疲れ様です。 無事な声が聞けて安心しました。 日本のメディアも、もう少し取り上げて欲しいいな。

58

足利 喜美子

竹内さん、おめでとうございます。 ケンロウさん、サポートお疲れさま。 サミットプッシュDVDを観ながら応援していました。 また新たなチャレンジで、私に元気と勇気と生きる力をください。

57

masaru miuchi

14座完全登頂、おめでとうございます! これからのご活躍も期待しています!

56

emori hirokazu

竹内さん 14座登頂おめでとうございます。 登頂された事を聞き、感激しました。 そのときBCまで、たどり着くことを願っていました。 いつも、下山が大変だと思っていましたから! BCからの連絡をみて、安心するとともに、竹内さんのすごさを 実感しました。今後ますますのご活躍を念じています。

55

サトミママ

おかえりなさい!!!やっと、安心して PC 閉じること出来ます。 ただ、仕事中なので 生声 聞けませーーーん。。(涙、、、) お昼休み 楽しみにしてます。 とにかく BC 到着 一安心 ですね。 身体 大丈夫ですか?凍傷なってないですか?かぜ ひいてませんか? お帰りイ。 ケンロウ様も お疲れ様です。

54

若葉

感無量のひと事です。 言葉にならず涙が溢れました。

53

Teru

おめでとうございます!!!!! BCに到着されるのを待っておりました。 ヨカッタ。 やっぱりコーラで乾杯しましたか~? お疲れ様でした。

52

玉木

この2週間ほど心配性になった私は、竹内洋岳さんの肉声を聞くまでコメントできませんでした。最後の登降はまさしく離れ業という技術力、精神力でした。「14座が終わって次は何をしようか、という場面を想像すると本当にワクワクします」というあなたの言葉をしっかり覚えています。とうとう、その時がきましたね。

51

mayumi

お疲れさまでした。 音声が聞けて安心しました。 14座完全登頂本当におめでとうございます! これからもずっと応援していま〜す♪

50

Saito family from 鹿児島

4月21日、朝日新聞の特集beで竹内さんのことを知り、応援していました。田辺さん、山田さんを始め多くの先輩登山家の思いと一緒に偉業を達成され、無事に下山されたこと、本当におめでとうございます。ご家族の皆様もどんなにか安堵されたことでしょう。これからもご活躍を楽しみにしています。

49

おとまつ

14座完全登頂、本当におめでとうございます!! ビバークと聞いた時は一瞬ヒヤっとしましたが、生の声を聞けてやっと安心出来ました。 これからの更なるご活躍にも期待しております!

48

よつば

無事の声を聞き、安心しました。 おめでとうございます!

47

じろ

竹内さん、そしてスタッフの皆さま、本当におめでとうございました。 記念すべき登頂でよい登山を楽しまれたようでなによりです。 8000m峰14座登頂を達成されたあと、次はどの山に挑まれるのかが楽しみにしております。

46

山オバン

再度「14座完全制覇おめでとうございます」 ヒロさん、ケンロウさん、同行の皆さん、関係者の方お疲れ様でした。 感無量のダウラギリはある意味、今までに無い重圧で、ご自分との闘いになるのではと 心配しながら見守っておりました。 下山のダッシュで心配も吹っ飛んでしまいましたが。 グルンさんの美味しい日本食で体力を回復、カトマンズへ戻ってきてください。 これから多くの取材攻勢でダウラギリよりキツイ日々になりそうですね! ゆっくり身体を癒し、帰国の途についてください。 ムカデさんともお別れです・・・・

45

へたれ山屋

ビバークのときはびっくりしましたが 何も無かったように下りてくるのが一流ですね

44

sushiko

竹内さん、中島さん、スタッフのみなさん、 おめでとうございます。お疲れ様でした。 ご家族の方々も安心されたことでしょう。 感動をありがとうございました。

43

Nagakura

無事下山おめでとうございます。

42

no416

日本人初の14座登頂おめでとうございます。 そして、皆様お疲れ様でした。 無事ご帰還されたことを嬉しく思います。 色々なお話を聞ける事を楽しみにしています。

41

すえまつよしき

竹内さん、ケンロウさん お疲れ様でした。そしておめでとうございます。 どうかゆっくり休んでくださいね。 無事の帰国をお祈りいたします。

40

とらこた

竹内さん、ケンロウさん、スタッフの皆さん おめでとうございます! お声を聞いて安心しました。 ゆっくり休んで今度は元気なお顔を見せてください。 テレビでもやりますよね!楽しみにしています。

39

なーな

お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。 無事に帰ってきて良かった! 日本人初の快挙、本当におめでとうございます!

38

ひまらやーん

お帰りなさい!お疲れさまでした!そしておめでとうございます! まさか…と少しソワソワしましたが、ご無事で良かったです。 ヒマラヤ記をまた読みたいです!切望!

37

ちょめじ

元気そうな声!! BC到着、お疲れさまでした。 14座達成、本当におめでとうございます!!

36

波留

BC到着。おかえりなさい。 こんどは、早く日本に 帰ってきてください。 まっています。

35

森の妖精

お帰りなさい! そしておめでとうございます! 日本で待ってますよ☆

34

hiro

大満足の声ですね。お疲れ様でした。 ゆっくり、ゆっくり 味わって下さい。 そして、次なるチャレンジで、また夢を分けて下さい。 本当に、おめでとうございました!

33

hiro

大満足の声ですね。おめでとうございます。 ゆっくり、ゆっくり 味わって、噛み締めて 次なるチャレンジで、また夢を分けて下さい。 本当に、おめでとうございました!

32

あとちゃん

あらためて おめでとうございます!! ゆっくり休んで下さい。 今後のさらなる活躍 夫婦共々応援しています!! 名古屋でも講演会 写真展やってくださいね~[E:note]

31

わたりどり

 ヒロさん、改めて14座制覇、おめでとうございます。  ケンロウさんもお疲れ様でした。  もうBCまで?、超人ですねぇ~。   ひとまず無事で何よりです。ごゆっくり休んでください。  それでは、無事の帰国を心から祈っております。

30

おめでとうございます。 日本でSPOTとブログを見ているだけでハラハラドキドキでとても楽しかったです。 カトマンズの祝杯ツアー、時間があれば行きたかったな、盛り上がるだろうなー

29

chihiro

ヒロさん ケンロウさん! お疲れ様でした 声がきけて、安心しました。

28

yumi

竹内さん、おかえりなさい。 あらためて、おめでとうございます! ケンロウさん、スタッフの皆さんもお疲れ様でした。 いつものお声を聞いて、また感動です。 ありがとうございます。

27

本当におめでとうございます。 SPOTの動きだけではハラハラドキドキの2日間でした。 本当に超人ですね。 この先の旅路もご安全を。 おめでとうございました。

26

OKAYAMA,sizuo/sachiko

おめでとうございます。私たちも喜んでいます。

25

京子

おかえりなさい。 14座登頂&無事帰還おめでとうございます。 竹内さん、ケンロウさん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。 自身が思い悩んでいる日々の中、絶大な勇気を、力をいただいてきました。 お礼の気持ちでいっぱいです。 ゆっくり休んで、元気な顔を見せてくださいね。 今後のご活躍も見守っていますよ。

24

ぴち

ヒロさんケンロウさん、おめでとうございます。 無事下山できたことが本当にうれしいです。 ヒロさんが次になにをするのか、楽しみです。

23

hide

今朝、SPOTを見て驚きました。 あれからBCまで下りちゃったんですか。 改めて14座制覇、おめでとうございます。 そして、BCへの無事生還、ほんと何よりです。 こんなにハラハラドキドキした2日間は近年まれでした。 ありがとー!!

22

あいこ

おかえりなさい、竹内さん!無事下山、安心しました。

21

仮免パートナー

竹内さん、登頂そして生還おめでとうございます。中島さんもお疲れ様でした。 東日本大震災で疲弊している日本に、勇気と感動をありがとうございました。

20

きくちん

おめでとうございます! そして、お帰りなさい&本当にお疲れさまでした。 中島さんもお疲れさまでした。 お二人とも、ゆっくり休んでくださいね。

19

manbo

おめでとうございます。 そして本当にお疲れ様でした。 どうか気をつけて帰国してください。

18

わいわい

おめでとうございます、そして、本当にお疲れ様でした。 ケンロウさんはじめ 周りのスタッフの皆さんもお疲れ様でした。 感動をありがとうございました♪。 竹内さん、ケンロウさん、これからも応援しています!!

17

越前蟹

14座完全登頂おめでとうございます!! C4でのビバークやC3での休養、そして一気にBCまで。 SPOTを確認しつつ無事だとは分かっていても、 実際の報告を聞くまではハラハラしっぱなしでした。 まずは、ゆっくりと休んでくださいね。 最後に、ケンロウさんや取材班の先輩方、 事務局を初めとするスタッフの方々 本当にお疲れ様でした。

16

eikomama

おつかれさまでした!ほんとうに感動しました。 ゆっくり休んで、元気な顔を見せて下さい!

15

さるちち

お疲れさまでした 本当にお疲れさまでした そして感動をありがとうございました

14

たま。

無事、下山の報告に一安心すると同時に本当におめでとうございます。 山好きな一人として、何もできないですが陰ながら応援していました。 みなさんのそれぞれのご帰宅まで安全でありますように!本当にお疲れさまでした!

13

遠藤さん

本当におめでとうございます。 無事で元気なコメントを聞けて安心しました。 ゆっくり疲れをとって、日本へ帰ってくるのを楽しみにしています。

12

みかこ

14座登頂達成、おめでとうございます。 BCへの無事ご帰還、ほっとしました。 サミットプッシュが土日でしたので、どきどきしながらSPOTをチェック させていただいておりました。 ブログの更新も楽しみにしています。 本当にお疲れ様でした。 そしてありがとうございました。

11

Nana

これで今夜はぐっすり眠れる…と思ってるのは私だけじゃないはず。でもそれでもケンロウさんはじめ現地で同行してる皆さんや、日本のプロジェクト事務局の皆さんの比ではないですね。お疲れ様でした!そして誰よりも竹内さん、ホントによかった。お疲れ様でした。ゆっくりおやすみ下さい!!

10

本道

PCの前でSPOTを見続けた2日間でした。 竹内さんの声を聞いて、ようやく安心しました。 本当におめでとうございます。 感動(とちょっと不安)を共有させていただき、ありがとうございました。 ケンロウさんは残念でしたが、まだ次回がありますね。 お二人とも、今はただ、ゆっくりお休みください。

9

c.nkj

おめでとうございます! お声を聞いて安心しました。 思ったより(かなり)お元気そうで、 拍子抜けするくらいです(笑) ケンロウさんもお疲れ様でした。 ゆっくり休んで下さいね。

8

H・M

私も竹内さんのお声をお聞きして、改めて申し上げます。 竹内洋岳さん、中島ケンロウさん、事務局・スタッフの皆様、他関係者の皆様、 本当におめでとうございます。そして本当にお疲れ様です。 帰国後は色々取材等でお忙しくなると思いますが、今後のご活躍にも期待し、また 応援させていただきます。 最後に重ねて、14座完全登頂達成、本当に本当におめでとうございます!

7

nukumaro

おめでとうございます! そして、ご無事でなによりです 栄養補給してひとまず安心してお休みくださいね。

6

sayakafanclub

おめでとう。おつかれ。最高。サミット達成と下山のSPOTによる楽しさ堪能させていただきありがとうございました。この達成で色々な意味において広い道ができました。今後のチャレンジに期待します。ケンロウさんもサミットにはいけませんでしたがお疲れ様でした。またすばらしい写真も良かったです。これからも期待しております。

5

登頂、そして無事帰還おめでとうございます。 声が聞けてやっと安心しました。 ゆっくりとお休みください。

4

てつや

日本人初14座登頂達成、おめでとうございます。 色々お話聞かせてください。 楽しみにしております。( ´▽`)

3

お疲れ様でした。 無事、帰還、おめでとうございます。 私も安心して眠ることにします。

2

OB1号

お帰りなさい。 BCで美味い料理を食べましたか? 今晩はゆっくり眠れますね。 家族に「ただいま」を言って、家族から「お帰りなさい」と迎えられるまでが登山です。 東京から、無事帰国を心から祈っております。

1

藤尾 岳史

これでやっと本当に言えます。 竹内洋岳さん、スタッフの皆さん「おめでとうございます!」 そして思う存分穏やかな眠りを!ゆっくりとお休みください。