Img_9509

【撮影 中島ケンロウ】

皆さま、本当にありがとうございました!
私の登山は、皆さんに支えられ続けられてきたことを強く感じます!

厳しかったけど、登り甲斐のある登山でした!
中島さんと一緒に頂上に行けなかったことばかりが、残念でなりませんが、次は、一緒に登れるような登山をするための練習にもなったと思います。

ただいま、BCでコーラを浴びるように飲んでますよ~
写真は、C3の手前(約7000m)まで中島さんが迎えに来てくれた時の、鼻水をたらし疲れ切ったワタシ・・・
その後、中島さんの手厚い介護を受けながらBCまで下りました・・・
悪いね・・・いつも世話ばっかり掛けちまって・・・
中島さん、ありがとう!

今回は、ダウラギリに登らせてもらいました。
ダウラギリ、ありがとう!

今回、頂上で一人になってしまったので、「登頂写真」は存在せず、「頂上写真」を一枚撮影しただけとなりました。
風にヨロヨロして、頂上に向かって行きながら、撮影しました。

P1000558

なんだか、地味で申し訳ない・・・

今回は、NHKさんや、読売さんが、フレンチパス手前付近(頂上まで見える)で超望遠で撮影してくれたいたので、登山の様子の撮影に関しては中島さんが下りてからは、お任せ状態でした。
皆さん、ありがとう!

頂上は、風が強く、時間も遅いので、のんびりとはしてられず、先ず、岩の影で風を避けながら、衛星電話のスイッチを入れてコネクションを待ちましたが、角度が悪いようで電波も入りません。衛星電話は、コネクションを再捜索するのに時間がかかるため、電話を諦め、NHKさんから預かった無線で連絡しようとしますが、これも反応が無いので、岩の上によじ登ったり、裏手に回り込んだりしますが、繋がらず、頂上からの電話も無線も諦めて、登ってきたクーロワールに下りて、風を避けたところで、無線が通じてBCに登頂の連絡が出来ました。
(電話は諦めてBCへの無線連絡経由、事務局経由でのブログへの報告になりました)

なので・・・
「頂上に立った!」とかってな、感じでは、なくヨロヨロ・・とたどり着いて、「頂上に触った・・・」てな感じ。
そもそも・・・なんだか、ポコポコした頂上で、どれが、本当に一番高いのやら?なんやら?
頂上らしきとこをウロウロしたって感じ・・・

出発前に、カトマンズでラルフとガリンダとデービッドから、ずい分と写真と情報をもらっていたので、助かりました!
ありがとう!

もう!とにかく・・・
みんな、ありがとう!!

とりあえず、詳しい今回の登山の報告は、もっと空気が濃いところに行ってから報告させてくださいね!
まあ、ほぼ半分以上は「立ち寝」状態だったってとこですが・・・

さて!
14座がどーたら、こーたらは、これにて終了!!

パっ!っと盛り上がったので、サっ!っと忘れて!

次は、ロンドンオリンピックで盛り上がりましょう!

ではでは!
BCの撤収!を開始します。

Comments

70

makoto

すごか~、ナンバーで拝見してからずっと見てきたけどほんとにやってしまったっちゃね~。次のステージば楽しみにしとります。

69

SHINGO

改めまして、登頂おめでとうございます。 日本へ帰国しましたら例のイベントを開催しましょう。 ご苦労様&お疲れ様でした。

68

ばるさん

お疲れ様でした。 事務所にスポーツ報知の記事を張って職員みんなで見ています。 ほんとに無事に帰ってくれてありがとう。 モーニングバードは、見損ねました…残念。 若い自然学校のスタッフに竹内さんの話を聞かせてやりたいな。

67

なぱ

いつもながら淡々とされてるのがすごいと思います。 大偉業を成し遂げられたのに。 NHKや読売でテレビドキュメントや書籍化されるのかな? 楽しみにしております。 最後にご無事で何よりでした。

66

お疲れ様でした! 最後の山に挑戦することを新聞で読んでいたので、無事終わったことに驚きました。 本当にお疲れ様でした!

65

たこうえもん

竹内さん、14座制覇おめでとうございます。 偉業達成感動しました。 まさか日本人で達成する人が出ると思いませんでした。日本人の誇りです!!

64

よっとこどっこい

おめでとうございます。 本当に本当にすごいです!! 日本の誇れる登山家だと思います。

63

ミネ太

お疲れ様でした☆☆ けんろう君と一緒に行きたかったですねぇ最後に残念だったです(T_T)でも登頂お見事です(≧∇≦) ベースキャンプのご飯美味しいかったらしいですねぇ~(笑) コーラ写ってました!(b^ー°)14座制覇本当におめでとうございますー(o^∀^o)

62

本当にお疲れ様でした!! 孤高の人という漫画を読みなおして、そういえばこの巻末の登山家今何をしているんだろうと思ってググったら、ちょうど凄いことになってて驚きました。 無事帰国されることを祈っています。

61

ノラ猫

お疲れ様でしたぁ。 コチラも仕事をサボって画面にかじりついてワクワク楽しませてもらいました。 そのツケで今週頭から溜まった仕事に苦しんで…。 ほぼ立ち寝の報告が楽しみぃ~♪すごく地味だったらど~しましょ♪

60

kaien

14座登頂おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。 竹内さんのおかげで、土日は寝不足ながらもワクワクさせていただきました。 ロンドンオリンピックが終わった後は、また竹内さんの登山でワクワクさせてもらえる事を楽しみにしています。 今は、思う存分コーラを飲んで、無事帰国してください。 また、今回の報告など楽しみにしております。ありがとうございました。 (つられたのか、無性にコーラが飲みたくなりました。)

59

ミサ郎

お疲れ様でした。 コメントを読みますと、 竹内さんにとって、14座制覇はDestinationでなく、通過点だったのでしょうか。 きっと、さらなる目標の模索がこれから始まるのですね。

58

山オバン

BC撤収、登山終了宣言! 若いな~、もう回復しているのね~。 お疲れ様でした! コメントはいつものヒロさん流、随所で思わず吹きだしたりしております。 頂上でのヒロさんの行動を知り、すっごい親近感を持ちました。(私も同じ行動あり) 謙虚なお言葉に竹内さんの人柄を感じます。 先週からPCから離れられず、今日は、安心してクライミングトレに行って来ました。 帰宅後、雷とドシャ降りの雨、ヒロさんのおこぼれなのか セーフ! 「夢は叶える物」私も続けて行こうと再確認しました。 こちらこそ大変有難うございました。 トークショーが開催される時は絶対参加します。楽しみ~~! 竹内さん・中島さんのますますのご活躍をお祈り致しております。

57

壮大な桜

コーラって、コップで氷と~、が一番合いますよね!? 缶のままより好き~ 写真をいっぱいアップして、おくんなまし! 無事で、何より♪ヽ(´▽`)/

56

まさ

竹内さん、本当におめでとうございます。 「初代竹内・・・」読ませていただきました。 サミットプッシュのDVDみせていただきました。 たくさんの勇気・感動をいただきました。 ありがとう!!! コーラかぁ・・・うん、よくわかります、おいしかったでしょうね。

55

さっちゃん

九州で山登りをしている者です。 雑誌や新聞で5月に竹内さんが最後の14座に挑戦されるのを知り、登れたかな?と思っていたら、朝日新聞に無事登頂の記事が載り、感動しました。 本当におめでとうございます。お疲れ様でした。 日本に帰国されるのを心待ちにしています。 いつか機会があれば九州に来て、山の話しを聞かせてくださいっ!!

54

Hirohisa

いい写真です。 久し振りに感動させてもらいました。

53

popper

おめでとうございます!お疲れ様です!

52

ありくん

本当にお疲れ様、ご苦労さまでした。 コーラを浴びるように飲む気持ちわかります。 シュワシュワ感がいいのではないでしょうかww 今は、ただ空気の旨いところで、ゆっくり休んでください。

51

TSUNASHIMA

竹内さん、14座登頂、本当におめでとうございます! 私たちも次の登山を目指して海外遠征中でした。 その遠征先で竹内さんのニュースを聞いてガッツポーズです。 自然体で偉業を成し遂げる竹内さんからは、次の一歩を踏み出す勇気を頂いております。 今回の登山の詳しいお話楽しみにしています。 そしてこれからの登山もますます楽しみにしています!

50

さかな

14座登頂おめでとうございます。 心より祝福いたします。 ご苦労様でした。(大阪より)

49

由月

竹内さん、いい顔してますね〜 ブログの方も普段の竹内さんのノリで書かれていて、相変わらずのひょうひょうぶりに何だかホッとしました。 BCに戻ってきてから、どのくらいコーラ飲んでいるのか知りたいです。

48

第二の竹内さん、つまり14座登頂者をつくりましょうよ!

47

中大山岳部OBのK.O

思えばあのマカルーからずっと続けていたわけだからホントに凄い!おめでとう!昨日富士山の寒〜い頂上でひとり祝杯上げました。ポカリだけど…。

46

ところてん

本当にお疲れさまでした。 過去の登山記録を改めて拝見し、『初代』も読み直してみて、 改めて、竹内さんの偉業に感動しました。 「14project」の存続を希望!!! 本当にお疲れ様でした。

45

windriver

竹内さん登頂おめでとうございます。 失礼ながら、テレビのニュースではじめて 竹内さんのことを知りました。 私も昨年事故で竹内さんと同じ手術をしました。 もともと趣味程度での山登りやカヌーなどの アウトドアが大好きでした。 この事故でもうアウトドアは無理かも・・・ と半ば諦めかけていて凄く落ち込んで いたのですが、今回の竹内さんの偉業と成功を 知り、凄く勇気と自信を頂きました。 もう一度自分も挑戦しようと勇気が出てきました。 竹内さんありがとうございます。 そしておめでとうございます。 これからもさらなる挑戦を期待しています!

44

HOKUTO

竹内さんの14座塔頂は、恥ずかしながらニュースで知りました。 しなびたサラリーマンの私には、困難に立ち向かう登山家や 冒険家のニュースは、敬服する限りです。 頭が弱いので何と言えばよいのかわかりませんが、勇気と 感動をありがとう。 同じお歳の様ですね。尊敬する限りです。お疲れ様でした。

43

noriko watanabe

本当におめでとうございます。コーラをたっぷり飲んで体力回復してください。母校では盛り上がりました。また、何かを成し遂げるには、諦めない、時間がかかることなど、学生たちに伝えていきたいです。

42

T.Okura

竹内さん、永年の想いが叶いおめでとうございます。 これからも、安全第一での活動期待してます。

41

若葉

竹内さんのお人柄の表れた報告ですね。 ありがとうございました。

40

岡山の竹内ファンakaフアンクネス

あっ、あと早く帰国してゆっくり休んでくださいね〜竹内様の凱旋だ(^^)!

39

yoshhy

何とも言えない、いい気持ちです。

38

岡山の竹内ファン兼フアンクネス

竹内さん 本当におめでとう! 自分のことのように嬉しいです(^^)! とにかく、おめでとう!

37

Niels (Valandre)

Perfect....I think you are nick named "Solitary man" in Japan....So you had to finish "solo". Very nice work since years. BRAVO and congratulations from the French Pyrenees!

36

まぁ

竹内さん、お疲れ様でした!! 鼻水たらしてる写真でも最高にカッコイイです!! ケンロウさん、お疲れ様でした! 今度は是非、竹内さんと二人で登頂して素敵な笑顔おねがいします^^ 事務局の皆様もお疲れ様でした!! 感動ありがとうございました♪

35

和光市moon

本当にお疲れ様でした。 あとは無事に帰国されることをお祈りしてます。 おうちに着くまでが登山・・・とよく言われてますからね! NHKの番組とってもとってもとっても楽しみにしてます[E:heart04]

34

ジャックウルフ

TVでの特集などやるのでしょうね。 見ます。 お疲れ様でした!

33

シリウス

この度も沢山の感動と勇気を貰いました。有難うございました。ZEROも拝見しました。素晴らしかったです。更に番組最後のエンディングにも竹内さんの映像と音声「諦めないこと」が流れて鳥肌がたちました。これからもずっと、「いつもの竹内さん」を応援してゆきます。

32

ゆず・かぼす

素敵ですね~~、爽やかですね~~、ただただ、感心します(^^)v。本物って言うのは、本当に凄いです。語彙が少ないので、上手くいえません。おめでとうございます。ありがとうございます。私も自分のダウラギリを目指します^^;^^;。

31

オオタ

竹内さん こちらこそありがとう! これからは大変な事に取りかかる時は「よしっ頑張るぞ」ではなく… 今回の竹内さんを思い出し「サミットプッシュ!」と叫びます。 声には出さないファイト一発〜みたいな感じでね。 改めて、ダウラギリ登山お疲れ様でした!

30

hara

久々の日本人登山家の快挙!ですね、胸がすく思いです。本当にお疲れさまでした! 〈釜山日本人会/山歩き同好会より〉  

29

azm

登頂、そして無事BC迄の帰還、おめでとうございます。お疲れ様でした。頂上にうつる影がいいです!

28

Y.fukada

登頂おめでとうございます。 お疲れさまでした。 竹内君ならきっとやってくれると思っていました。 いただいたカンバッチ ザックに付けています。

27

nukumaro

竹内さんが疲れ切っているタイミングとはいえ、いい写真ですね(^^)v ヨロヨロ、ボコボコ、ウロウロ。なんだか伝わってきます。 日テレみました。 これからも無事を祈るとともに、応援します! ダウラギリ登山の報告、ブログを楽しみのしみにしています

26

mimi

竹内さん、中島さん、関係者の皆様  お疲れ様でした。 また、大きな感動を有難うございました。 ヘタレ登山者からすると想像を絶するものがあり、改めて竹内さんの体力・技術・判断力に感服致します。(チョー・オユーの時も然り) SPOTという技術を駆使されたことで、日本にいる我々も何か時間を共有出来たような気になれて素晴らしかったです。 長時間の行程にも関わらず下山のスピードに、シリセードでもしているのか?!と感嘆致しました。 14の次の活動も楽しみにしておりますし、日本の登山に新風吹くことも祈念しております。 皆様がご無事にご帰宅できますよう。

25

たかまつよーこ

ヒロちゃん、おめでとう 父も母も我が子のように喜んでいます ずっと新聞記事を集めて 今日の日を心配しながら待ち望んでいました 生きる力を分けてもらったようです 本当におめでとうございます 身体にきをつけて戻ってきてください 駅前に引っ越した我が家は5階です 登るのは楽でしょう? 顔を出してください

24

chihiro

ZERO様 ありがとうございます。

23

yumi

お疲れ様でした! ブログ更新、ありがとうございます。 偉業を成し遂げても、竹内さんは竹内さんなのですね。 素敵です!! ご報告楽しみにしております。

22

nomizu

竹内さん おめでとうございます。長い間、大変お疲れさまでした。 これから日本は緑豊かな季節になります。雪と岩の世界から戻って、しばしのんびりしてください。本当におめでとうございます。

21

okazaki

竹内さん おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。 BC帰還のコメントお聞きし、いろいろ些細なことで悩んだ自分が恥ずかしいです。 また新しい勇気を期待しています。

20

YOUHEI

登山お疲れさまでした。 満足行った登山ができてよかったですね。 私も登山をしていますが竹内さんみたいに満足いく登山を目指したいと思います。 本当にありがとうございました。

19

ヨシオジ

おめでとう ・途中何方か加藤のこともあるしと、心配のコメントを拝見し、ハットしました。 ・でも今回はどこの骨を折っる訳でもないし、帰って当たり前と思いつつもやっぱり心配で  したが今回の報で安心しましたよ。

18

non

登頂・無事の下山 おめでとうございます!お疲れさまでした! “ありがとう”で いっぱいの文章。 私事で申し訳ないのですが、先日の出産後の自分と重ね合わせ、読ませて頂きました。 めちゃめちゃしんどかった… けど、たくさんの人に支えられたおかげで、 満たされて、幸せで… 空気の濃いところで、ゆっくり休んでくださいね。。。 オリンピックの次の竹内さんも、引き続き応援させて貰います!

17

うえの

おめでとうございます! 今日、登山が好きな1人の仲間とラーメンで竹内さんの話をしながら乾杯し、そして、富士山サミットプッシュを約束しました。 僕は、これから7月まで仕事が大忙しになりますが、竹内さんの成功が僕の力になります。 そして、勝手ながら竹内さんのことを「兄貴」と呼ばせていただきます。

16

TOMORORO

本当に本当にスゴイ! お疲れ様でした!

15

チーパパ41

ほんとにお疲れ様です。 写真、いい顔されてますね。頂上、こんな感じなのですね。 とても感動です!感動ですわ。

14

Motoaki

大変な登頂でどんなに消耗されてるのかと思っていましたが、お元気そうで安心しました。 単独無酸素で最後の一座の登頂、よろよろうろうろでもカッコイイです! お疲れ様でした!

13

kozhal

お疲れ様でした! 登山実況、ハラハラドキドキしながら楽しみました (成功した今だから言えるんですけどね) 立ち寝話も期待してますね

12

さし

無事で何よりでした。 画面を見ながらハラハラしっぱなしの楽しい週末をありがとうございました。

11

金猫

お疲れのところブログ更新ありがとうございます。 ポコポコした頂上で和みました(笑)

10

OB1号

いよいよBC撤収ですか。 お疲れ様でした。 全ての現地メンバーの方々が、無事の帰宅を果たした時に、改めて「お疲れ様」「ありがとう」「おめでとうございます」の言葉を、心からの感謝を込めて贈りたいと思います。 今回の遠征は、過去の立正山岳部のリンク・サールやシシャパンマやエベレスト、 立正ワンダーフォーゲル部のウルグ・ムスダーグの時と違って、ネットでリアルタイムに活動を共有することができました。 技術の進歩と時代の流れを感じました。おかげで寝不足になりましたが。 帰国後のテレビ出演を楽しみにしています。色んな話を聞かせて下さい。 お疲れ様。

9

おじゃが

14座登頂おめでとうございます!!そして本当にお疲れさまでした! 無事に帰国されますようお気をつけください(^o^)

8

chihiro

いつものヒロさんになってる!! よかった。 このブログ、14Projectはどーなっちゃうんですか? ブログやめたりしないでくださいよ!! まさかそんなことはありませんよね。 ないっ!!と言ってください。

7

Nana

そうだ、次はロンドン!…じゃなくて、もう少し余韻に浸らせて下さいっ。冗談はさておき、竹内さんと同じこの時代に生きてて、ホントによかった、ラッキーだと思ってます。これからもずっと応援してます!

6

ちょめじ

お疲れのところのブログ更新!! 本当にお疲れさまでした!!

5

yuki

本当に本当に素晴らしい! この時間を共有できたことに感謝します。 竹内さんならできると信じていました。 ネパールには行けないけど、何かイベントがあったらぜひ参加して お祝いしたいなー[E:cat]

4

みわ蔵

みんなで応援して盛り上がるの楽しかったです! これからもblog楽しみにしてます。

3

コーラガブ飲みですか? お疲れ様でした。

2

お疲れ様でした!!

1

越前蟹

本当にお疲れさまでした。報告を楽しみにしています。