1月8日(火) 

NHK総合 午前4時20分~4時30分
Eテレ   午後1時50分~2時00分(再放送)

視点・論点
「次世代の君たちへ(2)新たな頂を目指して」

出演 竹内洋岳

番組詳細
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130108-21-18772

ぜひ、ご覧ください。

14PROJECTプロモーション事務局

Comments

6

ほんとに、これからの若者の前で語ってほしいお話でしたね。

5

3104丁目のricolin_rosa_

はじめまして。 登山に関して全く縁のないものですが、昨年のNHKスペシャルを何となく見て、その後の再放送もまたじっくり見てしまいまして、何だか「ひとめぼれ」したようです^^ 全然好みのタイプじゃないのに何でだろう!?。。。って不思議だったんですが、昨日の論点を見て、何となくわかってきたように思います。生物が海から陸にあがって何万年もかかって目的を達成するのと同じように何度も進んでは戻って体を極限に慣れさせて限界に挑んでいく。夢は遠くにあるのではなくて自分の足元から続いているもの。。。本当に自ら経験し挑戦し達成しているからこそ、その言葉は真実のものとしてグサリときます。どんなにエライ教育者でも言葉だけならうそうそしさを纏ってしまうと思います。こんなに素晴らしい語りが、夜明け前とか真昼にしか放映されないのが残念です。録画して学校とかで見せたらいいのに。

4

青葉鉄

私が感じたのは、登山の醍醐味は、人生の醍醐味。竹内さんが、10分程度の番組で話してくれました。感動しました。

3

語り口調が何とも穏やかでいいですね~ 山男とプロ登山家というものは、 まったく別物だと強く思い知らされた番組でした。 竹内洋岳と一対一で向き合える番組です!! 見逃してしまった方、 それはとても残念です。 録画をしたお友達を探すべきです。 10分間、大変お疲れ様でした。

2

まぁ

録画しましたよ~!! ブログの内容に関係ありませんが・・・ 竹内さ~ん!!お誕生日おめでとうございます!! 体に気をつけ、42歳も素敵な一年でありますように^^

1

NHKさま いつもいつもありがとうございます。 どんなお題にも対応できる竹内洋岳さんは、 NHKのゲストとしてとってもお似合いです。 いつも楽しいおしゃべり楽しみにしています。