P1020077

京都は、京都駅の中だけで、京都を満喫してしまうような・・・

京都駅の中だけで、京都のお土産は、たいてい揃います。

しかし!

京都タワーの1階は、必見!
東京タワーしかり・・

なぜ?
タワーの根本には、摩訶不思議なお土産空間が生まれるのだろう?

日本刀のミニチュアおもちゃとか、「忍者」って書いてあるTシャツとか・・欲しい!
でも、買ったら、中学生の修学旅行のお土産だよ・・ここは、世間体を気にして我慢する!

てな、わけで・・
京都タワーの根本では、無難なものを買いまして・・
駅にもどって買ったのが、

コレ!

P1020079

イコちゃん!

イコちゃんについては、コチラ!
2011年12月 5日 (月)【過去のエントリー】
「イコちゃん」

当ブログで大人気のカモノハシのイコちゃん!

かわいいー!

大阪では、結構な人気?のイコちゃん。
どうも、京都では、イマイチ影が薄い。あまり売っていない。
大阪では、イコちゃんショップとかあるのに。

きっと京都の人は、あのカモノハシは大阪モンのやってることで、京都は関係ないよーって思ってるに違いない。

私が、京都土産に、イコちゃん買ったのも不本意に違いない。
(ちゃんと、お漬物とかも買いましたよ!京都は、季節ごとに、美味しいお漬物があるので、来るたびに楽しみです)

京都の講演会場にお越しくださいました、皆さま!
ありがとうございました!

Comments

7

おおはし

岳連のおしらせで、ちょっと割引もありでしたし以前から竹内洋岳さんの話もお聞きしたしで、高い交通費を使って(実際は昼得きっぷ利用もしたのですが)京都まで行きました。 聞き応えある内容で、1時間半があっという間に過ぎたってな感じでした。 テレビの映像からでは、計り知れない様々なこと、本当に充実した時間でした。 途中で休憩など取られるのかと思って聞いてましたが、ず~~っと話続けられ、本当にお疲れ様でした。 会場を出てエレベーターに向かおうとして、う?何の列? 暫く竹内さんのサインをしておられる姿を拝見していましたが、余りにも長蛇の列で時間的にも厳しく退散しましたが、後で後悔いたしました。 1時間でも並ぶべきだったと・・・・ また、何時か関西でこのような機会を設けて頂きたいと思いました。 もっともっと様々なお話をお聞きしたいです。 いっぱい記憶に残るお言葉ありましたが、一つ 「中島さんが迎えに来てくれると思ったから、そこまで頑張ればいいと思ったから」 生死をかけての現場ですありながら、「男のロマン」を感じてしまいました。 

6

3104丁目のricolin_rosa

何だか虚勢張ってるみたいなとこがいじらしくていじめたくなるようなキャラ… 昨日わたしも京都いきましたよー。近鉄特急(2階建ての)で。 すごーぅくよかったです。生で見れて! それにつけても~ ヒロさんてかっこよすぎ~♪♪♪ わたしはまぁミーハー的下心あり系ひんしゅくものですけどね。 でもついさっき山から降りてきたみたいな臭い系の人たちもヒロさんのこと 最高にかっこいいって言ってましたしね。 この世にはできる人とできない人がいますね。 そしていばってる人といばってない人がいますね。 よく、できるけどいばってる人っていますね。 また、できないのにいばってる人もいますね。 さらに、いばってないけどできない人がいますね。 最後に、いばってないけどできる人、まれにいますね。 ヒロさんはできるのにいばってないところがかっこいいと思います。

5

お帰りなさい!新幹線の旅は楽しかったですか? E席からは富士山、見えましたか? 京都でも大盛況だったようですね~ ヒロさんの魅力に感染した方が続出したと・・・。 講演行きたかった~!!  お時間あるときにまた全国行脚してください。 京都土産??のイコちゃんかわいー chihiro

4

うま

東京タワー!、二階の、時がとまったかのようなお土産屋さんや、入っていきなりEL&Pの蝋人形のある、マニアック蝋人形館など(東京タワーの社長さん?が、B級ロックだか、プログレが好きだったから、と聞きましたが、流れてる曲が怖すぎて、小走りで出た)、展望台行かずにそっちがメインだったのに、数年前に行ったら、蝋人形も、お土産コーナーも、無難な感じに変わっちゃってて、とっても残念です。 関係ないですが、先週のタモリ倶楽部、防寒グッズ試着会でしたよー。 ひだまりっていう肌着ご存知ですか?エベレスト登頂隊の方に着てもらったという、山の男がエベレストを背にズラリと並んだ写真がでてきて、一瞬探しちゃいました。 竹内さんが見たら、あー!◯◯さん! ってなるのかな?

3

エベレスト

講演会お疲れ様でした。夫婦そろって参加させて頂きました。 映画を一本見たような感動の講演会でした。体験した人にしか 語れない話ですね。うっすらと涙してしまいました。 竹内さんにぜひお願い。 ぜひぜひ、竹内さんの体験を再度文章にまとめて本を 出してください。登山家の方は名文家の方が多いですが このブログの軽妙洒脱さといい、お話の上手さといい、 きっと素晴らしい山岳ノンフィクションが生まれると 思います。 ひょっとしてもう準備中でしょうか。 ラルフさんもガリンダさんも一緒に。 ぜひぜひ。 楽しみにしてます。 もう一度しつこく。 ぜひぜひ、お願いします。 私もヒマラヤに行きます。 なるべく早く。

2

じゃが

昨日の京都での講演会、お疲れさまでした。 ヒマラヤでの臨場感溢れる話や面白い話、何よりも竹内さん自身に引き込まれてしまい、ますますファンになりました。 帰りにはサインまでいただき、本当にありがとうございます。 また次回お会い出来ることを楽しみにしています。 それまでに14座覚えなきゃ…。

1

蛭田雅則

私にとって京都の漬物と言えば、父がお土産に買って来てくれた千枚漬けです。 もちろん、それ以外にも美味しい漬物があるのは知っていますが…。 これはいけない、飲みたくなって来た(笑 イコちゃんネタなのに、漬物に反応してしまいました…。