P1020145_2

「しょっぺぼだっこ」??

ショッペ・ボダ子?

スーパーのおにぎり売り場で、山積みになった、謎の具のおにぎり!
ひときわ、大きな山積みになっているということは、地元では欠かせない具の入ったおにぎりに違いない!

生物か?植物か?
それとも??

P1020151

中は、魚?鮭?

塩ジャケだ!

「しょっぺぼだっこ」は、「しょっぺ―!ぼだっこ」って意味だそうです。

塩が「ぼた雪」のようにまぶされた塩じゃけが「ぼだっこ」それだけでも、相当しょっぺー!ですが、さらに、しょっぺー!ぼだっこってことで、「しょっぺぼだっこ」
つまり、とっても!しょっぱい塩ジャケってことだそうです。

そうは言っても、塩辛さは、いい感じの塩辛さ。
美味しかったですよ!

角館の「塩野米松×竹内洋岳トークショー」にお越しくださいました、皆さま、ありがとうございました!

Comments

8

3104丁目のricolin_rosa

お疲れ様です。 東北は美味しいものたくさんありますねー!

7

こっこ

角館のトークショーとても楽しかった です。あっという間の2時間でした。 本買いそびれてしまいAmazonで購入 しようと思っていますが竹内さんの サインがないのがとても残念です (>_<) またお目にかかる 機会があれば幸い です!

6

しよっぺぼだっこ! うー、美味しそう! 地元ならでは…。たまりませんな! 竹内さんと共に南下してほしいですな!

5

がたお

楽しいトークショー、ありがとうございました。 いつかは私も8,000m峰に!! そんな夢を大きく膨らませてくれたお話しでした! 今後の活躍を期待しております!!!

4

まぁ

秋田での講演ありがとうございました。 2時間も貴重なお話が聞けて、嬉しかったです♪ 生で見た竹内さんは、素敵でオシャレで、ほっそっ!!(笑) しょっぺぼだっこ、美味しかったでしょ!! 秋田県人はあれくらいの塩分が好きなんです(爆) 秋田こまち100%で70円!!安くて私も食べてます^^ そこのお店の250円(税別)のお弁当も最高ですよ(笑) またお会い出来る日、楽しみにしております。

3

from仙台

トークショーに伺いました。 裁〇所に間違い電話しつつ、ドキドキしながら講演会場にたどり着きました。 とってもとっても楽しい2時間で、もっとお話を聴いていたかったです。 私も進化したい!! 素晴らしいお話を、ありがとうございました!!

2

ヒロさんの観察力、好奇心は面白い方向に向いてますね。 どちらに行かれているのかと思ったら、 塩野先生のところでしたか。 楽しい?きわどいトークショーだったのでしょうか? 次の講演はさていつ、どこで。 楽しみにしていますので、告知よろしくお願いいたします。

1

asahi

トークショー、拝聴させて頂いた者です。 本当に素晴らしく、自分がこれからも山を嗜む上での「糧」となった、あっという間の2時間でした! これからも、次の山への竹内さんの御活躍を応援しております!