Img_2518

喰われた!
ブヨに喰われた!

みるみる!腫れる!

ブヨに「刺された!」ではなく「喰われた!」なのです。
蚊は刺して吸うし、蜂は毒針で刺す。
しかし、ブヨはハエの仲間なので、鋭い歯で、皮膚を噛み切って血を吸います。
(アブもハエの仲間なので歯で皮膚を噛み切る)
したがって!
ブヨに「刺された!」とは言わず、「喰われた!」「噛まれた!」「かじられた!」が正しい。

しかし、このブヨは、どうにかならないか?
蚊のように、かゆいだけならまだしも、喰われれば腫れあがり、いつまでもかゆい。
関節の辺りを喰われると、なおさら腫れあがり、足首なんか喰われたら足が倍にも腫れあがって、靴が履けなくなるどころか、脱げなくなる。

昔、首筋は3~4か所刺された時は、なんだか目まいがして息が出来なくなった。そして、熱を出して寝込んだ。

なんて、危険な虫なんでしょう!
こんな凶暴な虫だから、汚い環境で生き延びるかと思いきや、幼虫はきれいな水がなければ生きられないという繊細な虫。ブヨがいる場所は、水がきれいな場所ということでもあります。
だから、都会にはいないんです。
よかったような・・・悪いような・・・

ブヨに刺されたことに気が付いたら、ポイズンリムーバーなどで、毒を吸い出すと腫れ具合が、少しはマシになります。

Img_2529

噛むので、傷みを感じて、気が付くときもあるんだけど、動いていると気が付けないこともあって、気が付いた時には腫れあがっていることもあるから、なかなか完全に対処できないのです・・・

ブヨに喰われた後に、襲ってくるかゆみは、ただ事でない!
しかも、収まるのに数日はかかるし、人によっては数週間もかかる場合もあります。

市販の虫さされのクスリのどれが、一番効果があるのか試してみたいとこですが・・・
それは、命がけになるので、当面、試す機会はありません。
何か所も刺されたり、腫れがひどい場合や、吐き気などがある場合は、すぐに病院に行くこと!

ブヨは、体にたかってから、もぞもぞと歩いて、ズボンやシャツの袖口から中に入って行って噛むことがあるので、袖口のピッタリした服装をして、市販の虫よけスプレーや、ハッカ油をスプレーすると予防効果があると言われています。

そして・・・
あくまでもウワサですが・・・
ブヨの天敵は、オニヤンマなので、オニヤンマの真似をすると、近づいてこないらしい。

さあ!オニヤンマの真似を練習しておきましょう!

真似って?

なんでも、オニヤンマの模様である、黄色や、黄色と黒のシマシマ模様には近寄って来ないというウワサ・・・あくまでも、ウワサがあります。
なので?

オニヤンマ柄の服を着るとかね?
工事現場で使われている黄色と黒のシマシマ模様の「トラロープ」を体に巻きつけておくと、近寄って来ないとか?

ホントかな??

Comments

7

ブラックデビル私も知ってる!!

6

まぁ

うわっ!! 竹内さん大丈夫ですか?? かわいそう(T-T) 私は耳を喰われた事があって!! みるみる腫れ、ブラックデビルの耳にそっくりに!!(笑) 年齢ばれますね(爆) トラロープの効果ありましたら、ブログで紹介してくださいね(爆)

5

うま

ひょえぇえ、手の甲に、山(腫れ)と川(血管)があるみたいぃー。なのに、超冷静な解説。 ブヨって、へんてこな名前なのに… ブユって。 黄色と黒をまとってたら、今度は蜂がきそうですね。

4

oribe

まったく、恐ろしいです。 マダニもアブも蜂も蚊も、楽しい山を邪魔する憎いやつらですネ。 ポイズンリムーバー…ザックの雨蓋に入れてますが、 これを機にポケットか腰ベルトの小物入れに移住させます。 オニヤンマ、かっこいいですけどね、マネ、出来るかなぁ。 頑張ります。

3

森の妖精

「ポイズンリムーバー」ってなんかかっこいい響き!! 大事なお手て、お大事に〜〜〜〜

2

金井智子

夏の湿原などで、よく刺される、いや、噛まれますね~。メンソールの匂いは嫌いみたいですね。湿原の木道の整備してる人、、仕事の合間に昼寝してるんです。何回も噛まれると、、もう大丈夫、寄ってこないよと、言ってましたが、、。

1

ヒロさん! 大丈夫じゃないですね~~ うぅ~ 気持ち〇る~~ いつもの、畑仕事なんてまったくしたこともないような手じゃない!! 太巻きは効果なしですか? ブヨはだめでしたか。 牛もお尻に喰いつかれると、 シッポで払いのけられないくらいしっかりかみついているらしいですね。 彼らがいつもシッポを左右に振っているのは、お尻にブヨが喰いつかないよーにしているそうですね。 釣りしすぎの人は、よくブヨに出くわすと聞いたり言われたりしたことあります。 野外活動の達人とも言われたお方が、 なんとも無残な喰われ方をしてしまいましたね。 ショックです。 早くかゆみが引けますように皆で祈っております。 カマキリ拳法は練習したことありますが、← ググりませんように! オニヤンマは表現しにくいですね。 いたいのいたいのとんでゆけ~ chihiro