Img_2443_2 
ヒグラシセミに毒針を刺すキイロスズメバチ。

セミが動かなくなるまで、何度も何度も針を刺し続けていました。
動かなくなったら、強力な歯で噛み砕き始めます。
それから、どうなるのかな?っと見てましたら、なんと!
アリの大群が、押し寄せてきて、獲物のセミを横取りしてしまいました!
キイロスズメバチは飛びまわって威嚇し、アリを追い払おうしますが、大群で押し寄せる小さなアリにかなわず、あきらめて飛び去っていきました。
(威嚇を始めたとこで、私が逃げた)

コイツに刺されたらヤバい!
最強毒ハチのオオスズメバチと並んで、とても攻撃的で、近寄っただけでも刺される場合があります。
そして、刺されれば、最悪、死に至る場合も!
実は、年間でクマに襲われて死亡する人数よりも、スズメバチに刺されて死亡する人数の方が多いと言われています。

近づいてはいけません!

Comments

3

まぁ

すごい観察が出来ましたね!! 毎年うちの庭の巣箱に来て出産、子育てをするスズメが 三組いるんですが・・・ 5月に来てたのが、ある日ピタリと来なくなり・・・ 何日経っても・・・??? 不思議に思い巣箱に原因があると思い、巣箱を解体すると!!! キイロスズメバチが巣箱を乗っ取っていました(汗) すごい威嚇が始まり、主人も驚いていました^^;

2

ボサノバじ〜じ

その現場に遭遇されたことは、奇跡。 でも、常に周りの環境変化を監視し、 次の一歩を踏み出す前に、先を想像をされた結果なのでしょう。 事態の詳細な把握と、適切な逃げるタイミング。 完璧だと思います。

1

スゴイ瞬間ですね。 ヒロさんはどれくらいの時間観察していたのでしょう? 大事な身体なんですから、また、喰われないよーに 気を付けてください! ふと思ったのですが、男の子のお母さんて、 心配事が多いんでしょうね。 それにしても色んなことをよくご存じで。 chihiro