Img_4118

長崎と言えば!

トルコライス!

カレーピラフとスパゲティーナポリタンにトンカツがどーん!っと乗ってます!

これは!美味しい!ぜひ、また食べに来たい!

なぜ?トルコライスなの?
諸説色々あるみたいだけど・・・
とりあえず、トンカツがどーん!っと乗っている時点で、イスラム教でブタ肉を食べないトルコは、まったく関係なさそうだね。
なにやら、ブタ肉のトンカツが乗っているので、トルコから大クレーム!だそうで?もしかしたら、改名の危機?
今のうちに食べておかないと、違う名前になってしまうかも?

Img_4133

長崎ちゃんぽん!

コンビニには、インスタントちゃんぽん!カップちゃんぽん!このようなインスタントや、「リンガーハット」とかのファミリーレストランとかで出されるちゃんぽんは「スナックちゃんぽん」と言うんだそうだよ。(タクシーの運転手さんが教えてくれた)
「スナックちゃんぽん」ではない、お店で料理人さんが、一つ一つ作るものを「ちゃんぽん」と言い分けているだって。

ご馳走になった「特上ちゃんぽん」は、フカヒレ入ってました!

Img_4100

カステラ!

街中にカステラ屋さんが、いっぱい!

Img_4128

桃カステラ!

妙、に色っぺー!「桃カステラ」
(ゴメン・・つぶれた)

Img_4121

ウミノの自家製アイス!

これは、自家製抹茶アイスと自家製煮小豆のパフェ「ウミノの娘」!
パセリが添えてあります!が!この、パセリの香りが絶妙!

Img_4077

めがね橋

日本に現存する最古のアーチ橋です。

Img_4123

雨?

雨がやんで虹が出ました。

もちろん、他にもたくさんありますが、取り急ぎ!

Comments

2

うりこ

長崎グルメと言えば、長崎ちゃんぽんとカステラは、思い浮かべましたが、トルコライスは初耳でした(@_@) ピラフにナポリタンにとんかつ!!! 少々、カロリーが気になりますが、食べてみたいです♪ 都内で食べれるか調べてみま~す(^_^)v フカヒレ入り!高級ちゃんぽんも気になります。

1

来崎ではグルメレポートをしていたのですね。 取り急ぎということは、まだまだお楽しみレポートがあるってことですね。 さっそくそのタコライス、画像検索してみました! たくさんありました! 昔懐かしい食堂風メニューのようですが、 とってもおいしいとのこと、ぜひ食べてみたいです。 桃カステラは日本離れした色彩とデザイン、強烈です。 パセリのパフェもちょっとぎょっとしてしまいましたが、 ヒロさんが絶妙っておっしゃるのなら、そーなんでしょうね。 めがね橋の写真は川の中に入って撮ったんですか?・・・なわけがない。 ヒロさんの写真のアングルはいつもいいですね~ とにかく満載の長崎レポートありがとうございます。 chihiro