Img_5057 
本年は、うま年!
今年も、馬車馬!バシャウマー!のように突き進みます!

写真は、この間の長崎で買った、名物の長崎ハタ。長崎では凧のことを「ハタ」と呼ぶんですって。

凧が裏返しになっているわけではありません。

「左馬」は・・・
馬の字が逆さに書いてあることから、「うま」の逆さは「まう(舞)」であり、古来、舞はめでたい席で催されることから、縁起の良い招福文字と呼ばれています。
また、左馬の下部がきんちゃくの形をしており、口がよく締まって入った金が散逸しないことから富のシンボル、そして福を招く商売繁盛の意味を持っています。
しかし、裏から見ると通常の馬の字になりますが、下部が「心」という字に見え、「心の持ちようで人生がウマくいく」という意味も込められています。

と!
かったお店のでもらった説明書に書いてありましたよ!

Comments

5

うりこ

明けましておめでとうございます。 山と渓谷の記事を読みました。 今年も、新しいことにチャレンジしますね! 応援していますp(^-^)q 映像プロジェクト第二弾も楽しみにしています。 ではでは今年も、宜しくお願いします♪ 講演会などでお会いできたら嬉しいです(^з^)-☆

4

新年明けましておめでとうございます。 本年はどんな活動をされるのでしょう? ヒロさんの周りには、いつも新しい風が吹いていますね。 楽しみにしています。 またまたよろしくお願いいたします。 2014/1/1 chihiro

3

うま

あけましておめでとうございます。 1年前の今頃は、竹内さんのことを知りたてで、ブログを遡ってむさぶり読んでいました。 自分の中で2013年は、特に何もなかったな…と思っていましたが、竹内さんの講演会に何度も行けたり、会いたいと思う人に沢山会えた一年でした。 2014年も新しく知ることがきっとあると思うので、楽しみです。 竹内さんもきっと2014年も色々なことにチャレンジしていくのだと思います。 お体に気をつけて、楽しい話を沢山待っております!

2

あけましておめでとうございます。 昨年も竹内洋岳さまには、書籍やこのブログ風日記にて、 大変励まされた年でした。 一ファンとして、馬のように!追っかける!事は出来ませんが! 今年も竹内さんの発信する電波にアンテナを合わせつつ、 楽しませていただきます! いつでも心に山と左馬をー。

1

蛭田雅則

新年あけましてお目出度うございます。 新年早々、相変わらずの物知りだなぁ〜 と感心していたら、 最後の一行で笑いを頂戴しました。 今年も増々のご活躍を祈念しております。