Img_0847

カトマンズのバザールで売られている岩塩。

Img_2138

ピンク色の岩塩
恐らく、ほとんどがパキスタンから運ばれてきているものと思われます。

私が以前、パキスタンで訪れた世界最大規模の岩塩舞蔵量を誇る、パキスタンのケウラ岩塩鉱山などから運ばれた岩塩のようです。

世界最大級!【2007年11月21日】過去のエントリー

このピンク色の岩塩は、日本や世界中で、高級岩塩としてお料理に使われますが、ネパールでは、儀式的に使用されることが多く、部族によっては、お葬式のお料理を、このピンク色の岩塩で料理をするそうです。

Img_2140

白色の岩塩
これは、チベットから運ばれてきた岩塩。
お料理にも使われますが、薬の原料として使われることもあります。
特に、胃腸の病気に効くらしい。

Img_2136

赤黒い色の岩塩
チベット、ネパールで採れる岩塩。
硫黄が含まれているために、このような色になり、硫黄の匂いがします。
日本では、バスソルトにされることが多いようですが、ネパールでは、この岩塩が最も高級で、
ネパール料理で使われますが、特に「アチャール」と言う、超!辛い!香辛料たっぷりの漬けもの?のような、ネパール人にとって欠かせない、調味料を作るときには、この赤黒い岩塩を使用するそうです。

値段も、この赤黒い岩塩が一番高いです。

しかし!
バザールで最も値段の高い塩は、こちら。

Img_2142

インド産の海塩。
炎の料理人!ジャガディス・タマンによれば、この海塩が一番、美味しく料理ができるそうです。

ヒマラヤン・キッチン【2012年5月20日】過去のエントリー(動画)

Comments

2

岩塩はいろんな味があってまことに面白いですね。 友人に頂いたヒマラヤ岩塩、薄いピンク色で、 甘しょっぱかったです。 地名がつくと塩は値段がグーンとアップしますよね。 chihiro

1

蛭田雅則

地元のスーパーで 「ヒマラヤ岩塩」なる商品が販売されていますが、 今後はこの説明を参考にしたいと思います…。 ってぇ、インド産の海塩は含まれていなかったぁ〜〜〜〜!