Img_6344

今季初頂上です。

そー言えば・・・
最近、頂上に立っていなかった・・・

どの山の頂上も、それぞれ、いいものです。

アイランドピーク(イムジャツェ)は、トレッキング、ガラ場歩き、尾根歩き、岩場、氷河、氷雪壁、ナイフリッジ、そして、尖がった狭い頂上・・・
「ヤブ漕ぎ」と「怒!ラッセル」?以外の山の要素がコンパクトに詰まっていて、しかも標高6000mを越え、ヒマラヤの魅力を凝縮したような山です。

そして、なによりも、頂上からの眺めが素晴らしい!
名峰を選び抜いて、ぐるりと並べたかのようです。

今回、私は、アイランドピークに3回目の登頂ですが、飽きません。
(過去2回は順化のために頂上で泊まりましたが、今回は、通常登頂です)

アイランドピークでは、偶然にも、5年ぶりにデービッドに会えたし、何度も登りたいと思わせる山は、多くの人を惹きつけ、出会いや再会の機会も作ってくれます。

登山の様子は、一緒に登山をした若山陽一さんのブログに掲載されています。

若山陽一ブログ 「考えること、思うこと、感じること。」
ぜひ、ご覧ください。

Comments

3

ヒロさん! デービッドに会えたなんてステキ! それでは5年後にわれわれチームとの アイランドピーク、途中までツアーよろしくお願いいたします。   匿名希望

2

とらねこ(=^ェ^=)

お帰りなさい。 今季初登頂、おめでとうございます(^o^)/ 快晴ですね! 頂上からの眺め、素晴らしいでしょうね^ ^ 自分の目で見ることのできない景色なので、 もっと、写真をアップして欲しいですm(_ _)m

1

蛭田雅則

その素晴らしい眺めを いつの日か見てみたいなと思います。