Img_7476

A・B・B3・BF型複合タイプとA・B型複合タイプ

Img_7479

BF型

Img_7478

SE型

1つの部屋に、
A・B・B3・BF・SE型コンセントが入り乱れる国。

「コンセント」は日本語(和製英語)です。英語では「アウトレット」。
海外を旅行していて、先ず、気になるのがコンセント。

これ、決して旅行者のために、いろいろなプラグに対応しようということではありません。
ネパールは、家電製品がいろいろな国から輸入されるために、いろいろなプラグが入り乱れているからです。
変換プラグもたくさん売られています。

Img_7481

そして、イカ・タコ充電・・

ネパールの発電は、90%以上が水力発電(小規模は火力、ディーゼル発電のほか、一部の地域はインドから送電もあり)のため、乾季の終わるころの最も水が少ない4~5月頃は、カトマンズでは、1日の間に
なんと!
最大18時間の計画停電になることがあります。

もはや「停電」ではなくて、電気が出てくることの方が稀な「出電」状態です。

今の時期は、水の豊富な時期ですが、それでも、7~8時間の計画停電があります。
(外国人が多く宿泊するホテルや、レストラン等はジェネレータを持っているために停電の影響を受けることは稀です)

Comments

1

ナマステ! これだけ通信機器があれば、 どうにでもなりそうな感じですね~ ブログ更新楽しみにしています! chihiro