Img_9095

このブログで「マナスル」と言えば、コレ!

「プロトレック・マナスル」

昨年(2014年)に、プロトレックは誕生20周年を迎えました。
プロトレックは、これまで製品番号がそのまま製品名とされてきましたが、初めて固有の名前が与えられたモデルが「マナスル」です。

これまでに、私が開発に携わった「マナスル」はこちら!

2009年 初代マナスル PRX-2000T(一番左)

2012年 3代目マナスル PRX-7000T ダウラギリ用プロトモデル(一番右)
これは、量産モデルの3代目マナスルPRX-7000Tを、私の要望で、技術者の方が手組みで、ノーマルの白い針から、色針に交換した特別プロトモデルです。
このプロトモデルは、3本しか存在しません。

2012年 3代目マナスル PRX-8000T 14座完全登頂記念モデル(中央)
世界300本限定
PRX-7000Tダウラギリ用プロトモデルを元に、インナーベゼルを白色にして、さらに視認性を高めた記念モデル。

これらが、開発された当時は、まだ、実現できなかった機能や性能レベルが、技術的に実現可能になってきています。

4代目マナスルが楽しみですね!!

Comments

4

中山圭介

俺の愛用は「スント ベクター」の黄色です。 3年前から使用してますが、もう生産中止… 気に入った道具は簡単には変えられないもの。 奥穂高で滑落した傷も直さず、今では良い記念! 技術の進歩には、宇宙と山は欠かせない。

3

技術の進歩ってすごいですね。 やはり真ん中のモデルは、内側が白くて見やすいです。 次のモデルはヒロさん、何を要求しますか? chihiro

2

蛭田雅則

約440日後までに4代目マナスル貯金をしたいと思いますっ!

1

とらねこ(=^ェ^=)

先日、14座限定モデルが、 オークションで20万を超えて落札されてました! 定価は、14万円でしたよね⁉︎ 買っておけば良かったですT_T