Dsc00017

「マナスルそうめん」!!!

Dsc00020

そして!

「マナスルうどん」!
「マナスルそば」!

Dsc00011_3

さらに!

「マナスル小麦粉」!(パン用)

Dsc00009

なんと!

「スーパーマナスル小麦粉」!(パン用)
グレードは、「超最高級」です。

Dsc00008

これはら、「東京製粉株式会社」で販売していた「マナスルシリーズ」の数々です。

していた・・・と書いたのは、残念ながら、この「東京製粉株式会社」は昨年の12月に会社を「解散」しており、現在は、この「マナスルシリーズ」を手に入れることはできません・・・

すでに会社が解散していることは、知っていましたが、ダメもとで、電話をしてみました!

すると!現在、残務処理をしている事務の方が電話に出られ、
私が、「なにか、マナスルシリーズの製品が残っていませんか?倉庫の隅にでも残っていませんか?ひとつでもいいので譲ってもらえませんか?」」
と頼み込みますと・・・

「残念ながら、全て販売を終了し、在庫を処分してしまったんです・・・」との答え・・

それでも、
「なにか、マナスルと書かれた袋とか、箱とか、パンフレットとか・・・なんでもいいので、残っていませんか!」と食い下がりますと・・・

「袋や箱も全て処分してしまいまして・・・」

それでも、なにか無いですか・・・!

突然、電話してきて、しつこく、食い下がる、怪しさ、たっぷりの私のお願いを、担当の方が本当に、丁寧に取り合ってくださっり、なんとか「マナスルうどん」と「マナスルそば」の袋を見つけてくださり、「スーパーマナスル」のパンフレットと一緒に送ってくださったのです。

なので、「マナスルうどん」と「マナスルそば」は袋だけ、「マナスル」「スーパーマナスル」小麦粉はパンフレットだけしか残っていないのです。

しかし!
なんと!後日、
業務用に「マナスルそうめん」をまとめて購入された方に連絡をとってくださり、一箱、分けていただき、送ってくださったのです!

わーい!
スゴイぞ!
幻の「マナスルそうめん」!

マナスルそーめんパーティーやろう!

東京製粉株式会社は、昭和29年創業で、マナスル初登頂の昭和31年に、その初登頂から、マナスルの名をとり、「日本初の8000m峰登頂クオリティー」の「マナスルシリーズ」を発売したそうです。名ばかりでなく、パッケージにはマナスルのイラストが描かれています。
以降、昨年まで、長く主に業務用として親しまれてきたそうですが、残念ながら、その歴史に幕を閉じます。

東京製粉の担当者さま、私の突然で無理なお願いをお聞き届けくださり、本当にありがとうございます。

Comments

4

中山圭介

マナスルの麺シリーズにも驚きですが 竹内氏の執念にも驚きです! やはり、登山で疲れた身体に温かいマナスル麺が 癒してくれます。 箸を忘れても小枝で代用出来ますが、 麺つゆを忘れたら地獄です♪

3

見た瞬間笑ってしまいました。 さすが。 マナスル そうめん! かなりヒロさんしつこかったんでしょうね・・・・・・。 これでもかと畳み掛けてくる。 誘ってもらえるのでしょうか??  マナスルそーめんパーティー chihiro

2

とらねこ(=^ェ^=)

まさか、マナスルそうめん・うどん・そばがあるとは、驚きです!! 貴重なマナスルそうめんを大量にゲット! ヒロさん、さすがですね。 マナスルイベントで、流しそうめんなんてどうでしょ(笑) でも、会社が解散してしまってるのは、残念ですねT_T 最高級!スーパーマナスル小麦粉で、パンを作ってみたかったです。

1

蛭田雅則

その粘り強さが肝心なのですねっ! 見習いたいと思います。