カトマンズのコスモトレックからの連絡によりますと、「コスモトレック」の大津さん、タケさん、スタッフの全員は無事です。

 また、コスモトレックが取り扱っている、登山チームやトレッキングチームの全てとコンタクトが取れ、全員の無事が確認されています。

 現在、カトマンズに戻るための対応を進めているそうです。

 コスモトレックのあるラジンパットエリアは、大きな被害はありませんでしたが、旧市街の古い建物の多くが倒壊し被害が大きくなっているようです。

Comments

4

コスモトレックの皆さん、 体調にきをつけてください。 chihiro

3

中山圭介

健康第一、安全第一で帰国した際には 今回の地震についてお話し下さい。 これから何が出来るのか皆で考えましょう!

2

蛭田雅則

別ルートの情報からご無事のことと推察しておりましたが、 ひとまず安堵いたしました。 留まって救援活動に取り組むのか、 それとも公的支援活動の妨げにならぬよう出国するのか…。 現地にいらっしゃる方は、 難しい判断を迫られていることと推察いたします。 福島居住の者として伝えられることがあるとすれば、 判断に正解はないと思います。 ただ、ご自身の命の安全を最優先にして、 後悔をしない判断を下して行動して欲しいと思います。 そして、事態は変化していくものなので、 くれぐれも柔軟に対応していただいて、 またお会い出来る日が来ることを楽しみにしております。

1

千穂美

ご無事で何よりです。 けれども、ネパールの被害がどんどん広がっているのが心配ですね。 広がっていると言うより、まだ被害が確認中と言った方がいいのでしょうか…。 毎日亡くなった方の人数が増え続けるのを見ると、心が痛みます。 竹内さんや関係者の方々も、どうかご無事の帰国をお祈りしています。