Img_0773

晩ご飯を食べようと入った、食堂で、ホワイトボードに書かれたメニューに

「ヨメナカセ」なる文字を発見!

 超!勝手に、超!適当に、いかがわしいものを想像して、注文して出てきたのがコチラ。

美味しいホルモンでした。

牛の大動脈を指す、地元の呼び名でした。

ヨメナカセの語源は、なんでも下こしらえが大変で、お嫁さんが料理するのが大変だったからとかってことになってるみたいです。

今回は、鳥取県→島根県→広島県→岡山県でした。

「ヨメナカセ」は岡山県の名物だそうです。

Comments

4

ヌーちゃん

「ヨメナカセ」「ホルモン」この二つの言葉を見ると…⁈ 同じく、いかがわしいことを想像してしまいました(^^;; 下ごしらえが大変だからですねぇ〜納得です。

3

ちょっと心配しましたが、 想定の範囲内でした。 よかった! おいしかったですか? 岡山に行ったら、注文してみます。 chihiro

2

中山圭介

「ヨメナカセ」 カタカナ表記だと美味しそうに感じない… しかし、「ホルモン」となると美味そうなのはなぜか⁉︎ 世間に「ヨメナカセ」が浸透してないからだ♪

1

蛭田雅則

竹内さんが、想像したいかがわしいものについては、 この次の機会にうかがいたいと思います。 が、嫁のいない私が食べることになれば、 さしずめ「ジブン二ゴホウビ」ということになるのでしょうか? ご当地定番メニューの出てこないところが、 このブログの魅力ですね!