1
山で大活躍のジップロック!

そして、なんでもジップロックにぶち込んで! Zipメシ!ジップ飯! とにかく、ジップロックで食べられるものだけで山に行きたい!

とことで・・・ カップヌードルが好きなら、もちろん! 「カップヌードルごはん」も好きだよね?

2 

「カップヌードルごはん」を山で食べたいから、山に電子レンジ持って行かなくちゃ! (「カップヌードルごはん」は電子レンジ調理専用です) 現在、山用ポータブル電子レンジの開発には、国内外の電気家電メイカーが開発にシノギを削っているとか?いないとか? しかし、次の登山の予定には間に合わなそう・・・

そこで、「カップヌードルごはん」をジップロックに移して行きましょう! こんなに、コンパクト!

3
お湯を注いで・・・

4 
10分程度待てば、この通り! 美味しいそう!

5 
炊かなくてもオッケー! 冬山や高所なら、クッカーで炊けばオッケー! アルファー米と同じように扱えます。 箱の説明には、約160CCの水を加えるように指示がありますが、ちょっと多目の200CCくらいでも、いい感じです。 エビが柔らかくなっているかが目安です。 食べてみて、固かったら、もう少し待ってから、食べましょう!

そして! もちろん、こちらも! カップヌードルリフィルもジップロックに移しておきます。

6 
お湯を注いで・・・

7 
3分待ちます・・・ 自立していないから、なんだか不安だし、食べにくそう・・・

8 
それなら、 こんな感じに、クッカーにセットすれば、大丈夫!

9 
ほら! 美味しそう!

10 
こうすれば、スープも飲めるよ!

11_2 
食べ終わったジップロックは、ゴミ袋にします。

ジップロックで食べれば、クッカーを汚さないので、クッカー1つで、ご飯を食べて、そのまま、さっ!とお茶やコーヒーのお湯を沸かせますよ! 油の浮かんだ、コーヒーやお茶は飲みたくないよね!

Comments

6

さらしのプロに笑

5

ヌーちゃん

これまた、ナイスアイディアですね! かさばらないし、クッカーが汚れない、素晴らしいです♪ 早速、ジップロックとカップヌードルご飯を買ってみました^ ^ 今、色々な種類のカップヌードルご飯があるのにも驚きました。 山でZIPメシ、チャレンジしてみます^ ^

4

iceburg

これはいいですね! なんとなくビニールは直接はもちろん クッカーでも火にかけてはいけないんだと思ってました。 良いこと聞きました!次、やってみます!!

3

ヒロさんの、こーゆーブログ好きです。 おままごとみたいで、かわいいですね。 山に行くときは、知ったかぶってやってみたいと思います。 えっ!知らないの? これタケウチさんがやってるんですよっ!!と。 chihiro

2

中山圭介

なるほど‼︎ 防水のジップロックはスマホ以外にも 役立つなんて知らなかった。 確かに食糧の包装はかさばり、 テント泊するには軽量化につながる。 使用後はゴミ袋に、洗い物要らずで 漏斗より参考になった♪

1

蛭田雅則

美味しい食事を摂れる上に、 ゴミまで減らせるスキルって素敵ですね!