Simgp0140_1
 ナムチェ・バザールはパラボラアンテナみたいな斜面にへばりつくようにロッジが立ち並んでいます。もともとは段々畑だったんだけど、来る度に畑がロッジになってどんどん街が大きくなっていくよ。(全景撮影:ジョシン)

 もとはナンパ・ラ峠を越えてチベットから色々な品物が届いて市場が立ったことからバザールって呼ばれているんだけど、その市場で売られていたのはチベッ
トの特産品だけでなく、登山隊からパクられた装備とかも並んでドロボウ市場って感じなのだ。最近は見なくなったけど、以前は日本人の名前がマジックで書か
れた真新しいウエアーとか売ってたよ。まあ、それもチベットの特産品か??

Sp1020144_1
 最近はナムチェでもカトマンズでも登山ウエアーは思いつく有名ブランドの偽物やそれ風の物が一通り揃うね。ここに偽物が並べば一流ブランドの証って感じ。一見して偽物ってわかるからかわいいけどね。もちろん、本物もいっぱい売ってるよ。きっと中国の工場から直輸入かな?

 某ブランド風のサンダルを買ってみました。よーく見ると左右でビミょーに柄がちがうんだけどね。そこがネパールチックでGOOD!1000ルピー(1900円くらい)けっこう高いね。
 こんな物も売ってた

 これは確かにチベットの品だね。

Sp1020140

 人間の頭蓋骨で作ったお皿!以前はよく見たんだけど最近ではチベットでもあまり見かけないね。ジョシンに買いなよ!って勧めたけどかなりビビッてたね。写真はかなり必死!!

Comments

2

chomokinta

Kapala skull cup という頭蓋骨の上部だけ切り取ったチベット仏教の宗教的な碗です。 チベット、ネパール、ラダック等でチベット人の土産物売りが路上で売っていてかなりよく目にするものです。 こんなもの買う人外国人がいるのかと疑問に思っていたのですが、これだけ出回っているのを見るといるのかもしれませんね。 以下BBCのニュースでこれらが本物だと言うことがわかります。 http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4885108.stm

1

turuno

やっと休みでまとめて見れました!! 痛快な文は健在ですね。 これから城山に遊びに行ってきます。