Photo  カトマンズに戻ってきました。

 今後の予定は15日に他のメンバーがカトマンズに入ってきて18日にヘリコプターでサマに入ります。

 今回、約2週間のトレッキングに行ってきたわけだけれども、実は・・・・あまり大きな声では言えないけれど「トレッキング」っていうのを初めてしました・・・・。

 もちろん、今まで何度もベースキャンプまでトレッキングルートを歩いて行ったことはいくらでもあるのだけど、それは、いくらトレッキングルートを歩いているとは言え、これから登山をするためにベースキャンプまでアプローチするためのものだったし、登山が終われば、来た道を帰路として戻るしかなかったのです。

 今回のようにクンブ渓谷をグルッと一周、サークルを描いて戻ってくるという、まさにトレッキングの王道を経験したのは初めて!!

 いやー!!トレッキングって楽しいなー!!!

 こんなに楽しいもんだとは思わなかった!!

 朝起きて、歩きだして、その日の寝るところまで歩いて行く・・・。そして、それを何日も繰り返して、遠くまで、遠くまで・・・。山歩き、山旅の本当の姿を思い返させられます。

 学生の夏合宿とかで定着合宿が終わって縦走に出て行く時、いざ出るときは、これから1週間とか10日間とかひたすら歩いて行くのかと思うと気が重かったけど、いざ歩きだしてしまうとなんだか楽しくなったのを思いだしました。

 確かに縦走って以外と楽しかったなー!!日に日に自分が臭くなっていくのを除けば・・・・。

 しかし、あの学生の時に背負っていた100リットルのザックとかって、イッタイゼンタイ何が入っていたのかね??今、思い返しても何を入れればあんなになっちゃったのか思い出せないね?

 ほんとうに何が入っていたのだろう??

「あの頃のボクたちのザックには夢と希望が詰まっていたんですよ!!」(相原健二語録より)

 そうだったのか・・・。あれからいろんな悪いことを覚えて僕のザックは日に日に小さく軽くなったしまったのだなー・・・。そしてアルパインスタイルだなんて言い出したりして・・・・。

 あの頃のピュアな自分にはもう戻れない・・・。

 ああー、俺って汚れちまったな・・・・。

Comments

3

Aじま

俺のキスリングも相当重かったぜ。

2

ノルディック命

はじめまして!8000m峰14座目標に頑張っている人がいるとブログで知り応援しております。私も30年以上前、社会人山岳部で登っていましたが海外は夢の夢でした。ブログ更新楽しみにしていますので気を付けてトライしてください。

1

大久保のイシイ

こんにちは「14project」今日気がつきました、これから毎日楽しみにしています。