実はまだキャンプ2にいます。きのうの夕方から雪が24時間以上、降り続いていて、まったく身動きがとれなくなっています。

 今朝方、ちょっと天候が良くなったので、嫌がるラルフを引っ張りだして、無理やり登ったのですが、そのうち、すごい吹雪になって、あわててキャンプ2に戻って来ました。上の氷の斜面にも雪がたっぷりのっかていて、私が無理やりそこに突っ込んで行くのを見て、ラルフに大目玉を喰らいました。

 下の斜面も雪がたっぷりついてしまっていて雪崩の危険性が非常に高いので、今後どうするかはまだ決めていません。このままキャンプ2に留まって、明日、天気が良くなれば、もしかしたらベースキャンプに降りなければならないかもしれません。

 これまで結構、予定通りに進んできたのですが、なかなかそう簡単には登らせてくれない山ですね。こうなったら腰を据えて登れるチャンスがやって来るのを待つのも悪くないと思います。

 いずれにしても明日、上に行くか下に行くか決めるようになると思います。おそらくこの様子だとベースに下るのが精一杯だと思います。

 また、状況が判り次第、連絡いたします。

→竹内洋岳の声を再生

Comments

1

岡山より  佐藤静雄

毎日、読んでいます。気をつけて登頂に備えてください。岡山は夏、間近かです。白銀の世界はうらやましいかぎりです。