Hikoki_4  予定より30時間遅れでパキスタンのイスラマバードに到着しました・・・・。
 いやー、マイッタ・・・。
 なんでも、室内圧力を調整する装置が壊れたとかで、2回くらエンジンスタートして、飛行機が動き出して、滑走路に向かう途中で「やっぱり、壊れちゃいましたー!」てな感じで戻ったりして、24時間遅れでスタートするかと思ったら、やっぱり壊れて、飛行機から降ろされて、乗客は滑走路で座り込んでたら、「やっぱり、直りましたー!」って飛ぼうとするんだけど・・・

 オイ!オイ!! そんなんで飛んで大丈夫なのかよ!!
 さすがパキスタン航空!インシャラー!!

 まあ、そもそも、このパキスタン航空は飛ぶ前にお祈りが流れるからね。ちゃんと飛びますよーにってね。

Tenanmon  しかし、パキスタン航空でトラブって中国で降ろされたってのが、最悪の二乗!!って感じでしたね。

 あの北京空港のスタッフの対応のそれはそれはヒドイっていったら、もう、あそこまでヒドイと怒る気も失せるね。まあ、中国4000年の悠久の歴史の流れの中でみればこんなことは星のまたたきにも及ばないってことでしょうなー。

 でも、あんなんで来年の北京オリンピックどーなるのかね??

 それはさておき、北京のホテルで一晩明けて、翌朝、飛行機はいつ飛ぶかわからなくて、最短でも飛ぶのは夜ということで、話題のオリンピックスタジアムまでタクシーを飛ばして観に行ってきましたよ!

Oripik  私の怪しい中国語が炸裂してましたが、タクシーの運ちゃんだけは親切でいい人だったなー。

 もちろん、まだ工事中で離れたとこから見るだけだけど、こんなにデカかったとは!!!!
 巨大!!鳥の巣!! てっきり東京ドームに毛が生えた程度の規模かと思ってましたが、本当にデカイ!さすが万里の長城を作るだけのことはある。

 今回のフライトは偶然にも平出くんと小松由佳ちゃんと今井くんと鈴木くんと一緒でした。
 彼らと一緒でよかったよ。一人だったら、もう、途方に暮れてただろうな。

Pekin  平出くんと小松ちゃんはシスパーレの未踏ルートへ。今井くんと鈴木くんはトランゴのそばの岩峰の未踏ルートへ向かいます。4人とも知ってる人は知っている有名クライマーですね。知らなかった人はこれを機会に名前だけでも覚えておいてください。そのうちに、もっと名前を見る機会が増えることでしょう。

 さて、30時間遅れでイスラマの到着したものの、われわれのグループは今朝、スカルドに向けて出発するはず。ホテルに着くとメンバーはちょうどバスに乗り込んでいるところで、まさに出発!!するというその瞬間!!って感じ。

 こんなドラマチックに初対面するとは・・・・
 さすがに、このままバスに乗って行っちゃうのはカンベンしてくれーってことで、私は1日、イスラマに滞在して、明日別に車を用意して彼らを追いかけます。スカルドで追いつく予定。

 出発しようとしていたバスにはすでに私がカーゴで送った荷物も積み込まれていて、ぎりぎりセーフで降ろしてもらいました。荷物整理しなければならないんだよ!助かった!!

 うーん!今回はツイてるぜ!? いや・・ツイてないのか??