わーい!今日のメインはシシカバブー!だ!って喜ぶ私をコックのアシャードが笑顔で制して「これは、ビシャリカバブー!だよ!」

P1030357

私は串に刺さったお肉をパキスタン人が焼いてれば全部シシカバブー!かと思っていたのですが、それは「カバブー」であって、ひき肉をつくねみたいにして焼くのがシシカバブー!そして日本の焼き鳥のようにお肉を串に刺したのがこのビシャリカバブー!

 これは、うまい!!スパイシーでおいしい!

ラワルピンディーの雑踏の道端で屋台ともいえない、このカバブーマシーンだけでその場で焼いて売っているのがたくさんいるのですが、ここで、立ち買い食いすると、ホントにおいしい!私はお酒はほとんど飲まないのですが、パキスタンの暑さ!このカバブーのピリ辛!あとはビールだろ!!って感じなんですけど、ここはイスラム・・・。ビールが無いのが残念!飲まない私でさえそう思うんだから、イスラムの人々は忍耐強いんだね。そういう問題ではないか?

パキスタンと言えば!このカバブーと、なんと言っても!マンゴーシェーキ!!これは最高!!

パキスタンはマンゴーが美味しいことで世界的に有名!20種類くらいあって、その中でも名前を忘れちゃったけれども中部で取れるマンゴーが特に美味といわれています。パキで屋台とかで買ったマンゴーを食べると日本のデパートとかでおスマしして並んでるマンゴーなんて・・・。

 で、このマンゴーシェーキはそのマンゴーと氷をガーッ!とミキサーでシェーキにしたものなんだけど、これは!もう、本当に最高!特に屋台のが最高!!

でも、飲むとたいていお腹を壊します・・・・。

クーラーボックスの中の氷を見ると茶色かったり、ねずみ色ぽかったりする・・・。どんなもの食べてもほとんどお腹を壊したことのない私でも、時々、ウッ・・やばいかな?って思うことがある・・・

でも!お腹を壊したって、飲みたい!!飲んで、お腹が壊れたら、さらに割り切って、飲みたい!!てなくらいに美味しい!

やはり、毒性の高いものは常習性も高いらしい。

 初心者はホテルのレストランのメニューからスタートするのをお勧めします。その際、フレッシュのマンゴーでなくてマンゴーのアイスクリームを使った「まがい物」を出すところがあるので、フレッシュかどうかチェックしましょう!

 今回はご存知のようにイスラマ騒動の中、登山前に時間がなくてマンゴーシェーキが飲めなかったのが残念でしかたない!登山が終わったら、飲み倒れてやるー!!

 ちなみに、このマンゴー、日本には持ち込めません。持ち込むと、成田でアグリカルチャー犬(?)に噛みつかれます。パキスタンに来ないと食べられません。ぜひ!!

Comments

1

ビシャリカバブーをはじめて知りました。マンゴーシェクもおいしそうで食文化の情報も豊富で面白いですね~