ただいまキャンプ1に上がってきました。標高は約5900メートルです。

私たちが受けている天気予報ですと、今日、明日は天気が悪いと分かっているんですが、頂上に行く日は天気が良くないといけませんのでそれに合わせて今日は吹雪の中を無理やりこのC1に上がってきました。

途中、日が差したり、吹雪いたり、雪がしんしんと降ったりと非常に忙しい天気でした。日が出るとめちゃくちゃ暑くて、吹雪だとめちゃくちゃ寒くて、ジャケットを脱いだり着たり忙しい行程でした。

私たちは5人でC1に入ってきたんですが、C1に入ってくるのは皆無で降りてくる人はとても多い。それぐらい天気が不安定な状態です。

私たちは残念ながら、天気が悪い時に動いて、天気が良いときにベースキャンプにいるような状態。でも天気が悪いからといって動かないと、登頂のチャンスが少なくなってしまうんで、みんなで相談した結果、無理やりC1に入ってきました。

ただ、まるまる二日雪が降って、C1のテントは完全に埋まってしまっていて、上の方だけがちょこっと見えている状態。掘り起こすのに1時間ぐらいかかりました。

そんな状態なので明日のC2へのルートも場合によっては雪崩の危険性が高くなっているかもしれません。行ってみて状況を判断して今後の行動を決めたいと思います。

おそらくC2までは入れると思います。問題はそれ以降、登頂の日が晴れるかどうかだと思います。

また明日、C2に着いたら連絡を入れたいと思います。

 → C1入りした竹内洋岳の音声報告を聞く

【いまここにいます!GPS位置情報】
現在:キャンプ1
Lat N 35°43‘47.64“
LonE 76°38‘42.74“

 ※「Google Earth」が使えるPC環境なら、ココをクリック!

 ※「Google Earth」のダウンロードは、ココをクリック!