ちょっと待てー!!

 この、ハエがブンブンと飛んでいる手術室でなにをしようって言うんだー!!まさか手術をしようって言うんじゃないだろうな!?

 モウロウとして痛みに耐えながらも大声で叫ぶ私を無視して、いつの間にやら、白い手術着と帽子とマスクに身を固め、やる気満々のキャプテン・ナントカとそのお供の部下の10人ほどは私をシーツごとストレッチャーから手術台に乗せかえて着々と準備を始めている。

 力を振り絞って叫ぶ!!

 おい!!ふざけんな!!説明しろ!!なにをしようって言うんだ!!10人もよってたかってナニをしよーって言うんだよー!!

 ディルクー!!ディルクー!!助けてくれー!!(ディルクはちょうど電話をしに病院の外に出て行ってしまっていた)

 動かすと痛い手を振り回しながら手が届く範囲にあったマクラやらタオルやらをキャプテン・ナントカに向かって投げつける!!

 さすがに、私の暴れようにキャプテン・ナントカは私と目を合わせず準備をしながらブツブツと説明を始めたよ。

 それによると、まず、背骨の一個が折れてる。たしかに事故直後から背中はめちゃくちゃ痛い。それは予想していたことだ。

 そして、肋骨が何本か折れてる。これも痛いし、呼吸のたびにバッキン!パッキン!ってへんな音が聞こえるからそれも予想していた。

 で?なんの手術だ??まさか、背骨をどーにかしようって言うんじゃないだろうな??

いやいや、これからするのは手術でなくて、ローカルな外科的な処置だ。

あくまでも処置と言うが、なんの処置なんだ??

 つまり、彼が言うには肺が片方潰れてる。そのため中の圧を調整するために処置が必要だって言うのだ。

 気胸(キキョウ)のことだ。

 気胸のことは私も少しは知っていた。確か、胸を打ったりして胸郭に穴が開いたりして肺が潰れることだ。ああー、気胸になっていたのか・・・。だからあんなに苦しかったんだ・・・。

 いわゆる片肺ってヤツだ。

 たしかにヨーロッパなどではヘリコプターでのエアーレスキューが多く行われるので、その際、雪崩や転落で胸を打って気胸になっている場合は、ヘリコプターによって気圧が変化するために症状がさらに進行する可能性があるので、その場で胸に穴を開けてチューブを入れる処置がかなり普通に行われている。

 たしかにそれは手術ではなくてローカルな外科的な処置に違いない。

 あー、なるほどね。じゃあー、やっていいよー・・・って、言うわけが無いだろ!!!

 いくら簡単な処置とは言えメスで体に穴をあけることに違いは無い!しかも、チューブを入れるわけだから、衛生状態によっては感染症になる可能性もある。

 だいたいだな、手術室にハエが飛んでるような状態でメスやチューブが清潔かどうかなってとても信じられないよ!!

 NO-!!絶対にその処置は受けない!!

 ヘリコプターに乗るのにこの処置は絶対に必要だ!!

 なに言ってるんだ、もう乗ってきちゃっただろ!これからイスラマに行くのにさらに標高が下がるんだからしなくていいんだ!!

 彼は、手に持っていた道具をバン!と作業台に叩き置くと、マスクを顔から剥ぎ取り声を荒げて、

 この陸軍軍医のキャプテン・ナントカが必要とした処置が受けられないのか!!!

 絶対に受けない!!絶対に同意しない!!絶対にYesとは言わない!!

 どんなことがあったって、ここで、いかなる外科的処置も受けない!!!絶対に受けないーったら、絶対に受けないー!!

 彼はかぶっていた手術帽を脱いで手術台に投げつけると、真っ赤になって手術室のドアを乱暴に開けて廊下に出て行ってしまった。

 残されたお供の部下さん達がまた私をストレッチャーに乗せて。ガラガラー、と病室に戻って来ると病室ではディルクが訳がわからず呆然と待っていた。

 ディルクー!!こいつら、突然なんの説明もなくオレを手術しようとしたんだよー!!

 怖かったよー!!一人にしないでくれよー!!

 で、気胸の話をすると、ディルクもそれは確かによく行われる簡単な処置だろ?って言うんだけどハエが飛ぶ手術室のことを話したら、それは止めたほうがいいだろうって。

 ディルクからもリーダーとしてメンバーにここでなにか外科的処置は受けさせないって言ってくれよー!!

 そこへ、軍服に着替えたキャプテン・ナントカがどかどかとやって来たが、もう、顔は思いっきり怒ってる!!

 ディルクに向かって、この無礼者はこの陸軍軍医である私が必要と判断した処置を拒絶した!!リーダーとして、彼に適正な処置を受けさせる責任があるんではないのか?

 ディルクも衛生状態と彼の怒りようから状況は十分に理解したようで、ビシッ!っと拒否してくれたのだが・・・・それは彼の怒りの炎に油どころかナイトロ(ニトログリセリン)を注ぐ結果となった!!

 どっかーん!!!キャプテン・ナントカ大爆発!!

 今すぐ!出て行け!!!この病院から出て行け!!!この私の判断を拒絶するなら患者でもなんでもない!!今すぐ、たった今!出て行けー!!!!

 さあ、どーなる??

 つづく

Comments

3

fumico

ずっと拝見してきましたが・・・、 今日は読みながら大笑いしてしまいました! ごめんなさい・・・と思いつつ、笑いが止まらない! ほんと、次回が楽しみです。 大切な人を山で失っていて、遭難ときいたとき、心が凍りつく気がしました。 でも、生還され、こんな楽しい気持ちにしてくださってありがとうございます。 そしておめでとうございます!

2

matsu

(((゜д゜;))) これはヒドい… 生死をかけた罰ゲームみたいだ(ρ_-) 最悪で貴重な体験をされましたね(ノ_・。) 次回楽しみにしてます(・ω・)/

1

すごい事になってますね。 これからどうなってしまうのでしょう?