毎月14日は「14Projectの日」ですよ。
 どこのスーパーも山道具屋さんも14%OFF!にはなりません!ので、とりあえず、身近な「14」を探してみましょう!
 そして、14座を思い浮かべてみましょう!全部言えるかな?
 ちなみに、写真はお風呂屋さんの下駄箱の鍵です。女湯!です。

Photo

 どっかのお風呂屋から持ってきちゃたんじゃありませんよ!古いお風呂屋さんがどんどん廃業して、こんなものもガラクタとして売られているんですね。
 私が子供の頃はお風呂屋にいくのは普通でした。そう、番台があって、ペンキ絵が描いてあって、コーヒー牛乳とか売ってた。そういうお風呂屋の下駄箱はこういう鍵でしたよね。最近はお風呂屋といえばスーパー銭湯のことなのかな?
 そう言えば、昔、松本駅の近くに「おかめの湯」って銭湯ありましたね。番台にはいつも若い女の子が座ってた。まあ、おかめの湯さんち、の娘さんだったんでしょうけど…。あれもずいぶん昔になくなりましたね。
 名前忘れたけど富山駅の近くの古めかしい瓦屋根の銭湯はまだあるのかな?とっくに無いかな?

Comments

1

とおりすがり

うん、これは銭湯のものには違いないけど、下駄箱用のは木札が多いので、これは脱衣場のロッカーのものじゃあないかな。