P1030084

またまた、突然ですが、イスラマバードに戻ってきました!

 例のイタリアンレストランで

サクセス・パーティーを開催!!

 怒涛!の日々!でブログの更新ができなくて申し訳ございません。

一応、振り返って時系列をお伝えしておきましょう。

えーっと・・・?

 いつ登頂したんだけ??

ああ・・・

7月31日にブロード・ピーク登頂!

8月1日にBCに戻ってきたんでしたね。

 なんだか、大昔の話のようだ・・・。

さて・・・

そして・・・だ・・・。

翌日、8月2日に飛び込んできたのがK2での大量遭難!

 その日は、1日中、緊迫したK2で飛び交うラジオコンタクトのモニタリングと衛星電話でK2のBCとのやり取りが続きました。

 K2のBCでレスキュープランをアレンジしていたアメリカチームのリーダーに我々もレスキューに参加する用意があることを申し出ましたが、すでに。ルート上に残されているテントや装備を有効に利用してレスキューを行うプランとそのキャパシティーの人数は集まっているので、私たちは予定通り下山してほしいとの連絡を受けました。

(ブロード・ピークBCにいた他のチームとの打ち合わせにより、私たちがラジオコンタクト等で知りえた事故の情報等は当事者でない私たちから発表はいたしません)

8月3日

前日にBCに到着していたポーターさんたちに荷物を託し8時間をかけてアーリーキャンプへ。

8月4日

夜中の1時にアーリーキャンプを出発して、標高5000mのゴンドコロ・ラ(峠)を越え、約15時間!!

一気にフーシェへ下り、ジープを拾って約5時間乗り継いで夜中の1時頃にスカルドに着!!

この日は約24時間行動!!

ホテルのキッチンに頼み込んで適当に作らせた食事を詰め込むと、ベットに倒れこみました・・・。

8月5日

気がつくと・・・もうお昼近く・・・。

・・・・・・・その日は、3人とも寝たり、起きたり・・・。

そうかと思えば・・・

 ベイカーはスカルドに国連軍として派遣されているフィンランド軍のパーティーに、ニヤニヤしながら出かけて行ったが・・・。

8月6日

ベイカーが帰って来てのは、朝の4時・・・

 まさにビールを浴びるほど飲んで来て、ベットに突っ伏してる・・・部屋中が酒臭い!!

平出くんと、後からと追い付いてきた荷物を整理しながら、ベイカーが起きるのを待つが、いっこうに起きる気配はない。

 さすがに昼過ぎに叩き起す!が、まったく反応なし!

ベイカー!!起きろ!!

 3人のチームフォトが必要だろ!!

無事にスカルドに戻りました!って報告しなくちゃ!!

うぅーん・・・あと10分・・・

ほら!10分たったぞ!!

うぅーん・・・あと5分・・・・

あうー・・・もう飲まねえ! もう二度と飲まねえー!!

今日は・・・

当たり前だー!!

なんちゅう!ぐーたらな!

 とても、ムーミンと同じ国の生き物とは思えない!

結局、このバカタレに付き合っていて、ブログも更新できずに1日が終わってしまった・・・。

あまりに腹が立つので写真をサラシてやる!!

P1030080

8月7日

予定では、天気が良ければ飛んでくるはずの飛行機でイスラマバードまで45分の空の旅・・・のはずだが・・・。

ここの飛行機がそう簡単に飛んでこないことはご存じの通り。

すでに4日間フライトキャンセル・・・

 だが!今日は天気がよく、イスラマからスカルドへのフライトはすでに飛んでいる!!

やった!!

 あの、登山より危ないカラコルムハイウエーと通らずに帰れるかも!!画期的だ!!

しかし!!それは、まさに「ヌカよろこび」・・・

 4日間もフライトキャンセルで予約はギッチリ!!

キャンセル待ちのキャンセル待ちの状態・・・。

 明日も飛べば、乗れるだろうが、明日飛ぶ保障はまったくナシ!!

というより、飛ばない可能性のほうが高い。

 うーん・・・

最後の手段しか残されていない。

 ハイエースを1台チャーターして、ノンストップでイスラマに向かうことに決定!

 暗いし、寝てたから気がつかなかっただけで、きっと、わー!!って思わず声を上げちゃうようなこともあったのかもしれないけど、車はあのカラコルム・ハイウエーをぶっ飛ばし!

 約20時間!!走り続けて

8月8日のお昼頃にイスラマバードに到着!!

とりあえず、赤ワインのボトル2本空けました・・・。

取り急ぎ、イスラマバードに戻ったお知らせまで。

Comments

2

マユタロ

竹内様、平出様、ベイカー様、こんにちは! 久しぶりのブログ更新、うれしかったですよ。 おまけに長文で、たのしいたのしいたのし~い♪ ベイカーさんに、ハーモニカを持たせたら 「スナフキン」そっくりじゃないですかね? 引き続き素敵な旅を・・・。

1

マユタロ

竹内様、平出様、ベイカー様、こんにちは! 久しぶりのブログ更新、うれしかったですよ。 おまけに長文で、たのしいたのしいたのし~い♪ ベイカーさんに、ハーモニカを持たせたら 「スナフキン」そっくりじゃないですかね? 引き続き素敵な旅を・・・。