【編集部より】 

日本時間22日午前0時30分、竹内氏から無事にBCに戻ったとの連絡がありました!

~日本時間22日午前0時30分の連絡~

 もしもし、ナマステ、竹内です。

 本日の現地時間の3時から4時くらいにかけて無事にBCに戻ってきました。

 昨日は頂上からC4のファイナルキャンプを撤収して、C3まで降りてきて、今日はC3からBCまで降りてきました。

 私にとってはもう本当に、非常に厳しいBCへの下降で、こんなにヘロヘロに疲れたのは、もうなんか学生の時以来のような気がします。

 やはり、ちょっと、8500の無酸素というものは、ボクの身体には、まだまだ厳しい状態なのかも知れません。

 BCが見えてからがこれがまた長いんです。

 また、BCの手前のアイスフォールが一番危険なところですので、いまBCでみんなで話しているのは、頂上に立てたうれしさよりも、この危険なアイスフォールをもう通らなくていいということの方への、安堵感の方が大きいような気がします。

 明日はBCにまだいる予定なので、登頂の様子などは明日以降、またお知らせするようにいたします。ありがとうございました。無事にBCに戻ってきました。ありがとうございます。

→竹内洋岳の音声メッセージを聞く

Comments

6

岡山 satou

ナマステ!ローツェ登頂おめでとうございます!! またピオーネ送ります。

5

とし

お疲れ様です&おめでとう

4

通りすがり

おかえり~

3

大ファンより

日本からナマステ! お疲れ様でした。ゆっくり一呼吸・至福の時間を・・・ 体調お気をつけ下さい。

2

わたりどり

おかえりなさい!、皆さんご無事でなによりです。 エキスパートでさえ限界ギリギリで、 喜びより安堵感って・・・ 過酷さがうかがえます。 ごゆっくりお休みください。 帰国までの道中、お気をつけて・・・

1

Stefan

Dear Hiro, congratulation for your success, your 12th 8000m peak. Great performance!! I´m happy for you. Now take time to rest and enjoy the party (back in KTM). With warmest regards Your German friend Stefan