Img_1291

既にご存知と思いますが、私が使用しているウエアーは、
「マムート」と「バランドレ」
どちらも、サポートしていただいてます。
しかし、サポートしていただいてるから着てる訳ではありませんよ。
サポート以前から、マムートとバランドレを着ていたんですよ。
自分で選んで。

だから、サポートを申し出ていただいたときは嬉しかったです!

そんな、お気に入りのマムートとバランドレですが・・・

気がついている人は、気がついているかも・・・

私の「サミット・グローブ」がマムートでもバランドレでも無いという事に!

私がファイナルキャンプから、サミットプッシュに出るときに使用している
「サミット・グローブ」は

OR (Outdoor Research)社のAlti Mitts(Men’s)です。

Cimg0749

いろいろなメイカーのミトンを試して、最終的にコレ!になりました。

ゴアテックスのオーバーシェル
プライマロフトのインナー
Pittardsの補強材

の組み合わせです。

Cimg0750

ゴアテックスは、もう説明不要ですね!

プライマロフトは最近、ダウンジャケットとプライマロフトジャケットが
一緒に並ぶほど普及してきた「化繊綿」です。
ダウンより暖かいとか、給水率が低いとかというカタログ性能はさておき、
確かに、感じるのは湿気がこもらないことと、潰れても暖かいこと。

「潰れても」って?
ダウンのミトンは、そのままならとても暖かいんだけど、なにかを握って
ダウンが潰れた状態になるととても冷たく感じるんです。
プライマロフトのミトンは、握っても暖かさが保たれているように感じます。
(長時間、握ってれば同じだろうけど)
また、このミトンはインナーが抜けるようになっているので、数日間、高所で行動するような場合も乾かしやすくドライに保てます。

Cimg0751

しかし、このようなインナーが抜けるミトンって大抵、オーバーシェルとインナーがずれてしまったり、中でインナーがよれて「ダマ」になったりして握りにくかったりするもんですが、コイツは、そんなの全く無し!
特に、親指の立体感が秀逸!ミトンなのにかなり細かい作業ができます。

また、手のひらに貼られているPittardsという補強材は、非常に頑強!!
ロープを握って、ゴボウで、がー!って下ってもビクともしない。
まったく水を含まないので凍ることもありません。

今後、マムート、バランドレなどから、もっと良いものが出てくることを期待しながらも現在は、このミトンが最高に信頼できるお気に入り!
頂上に向かうときは、薄いインナーグローブ1枚に、このAlti Mittsを
するだけです。

と・・・良いことばかり並べましたが・・・
困ったことも・・・

それは、日本で買えないこと。

現在、OR製品は日本国内で販売されていますが、グローブは一部しか扱われていないため、このAlti Mittsは買うことができません。

まあ、8000m以上でしか使わないような代物だからね・・・
売れませんよね・・・。
もしかしたら、去年、日本に持ち込まれたAlti Mittsって私が買ったのだけなんじゃない?

もちろん、インターネットで買えますが、実際にフィッティングしてみたいですよね。
日本でも買えるようになるといいだけどな。

そーだ!
みんなが、ヒマラヤ登山始めればいいんだよ!
そうすれば、需要が高まって扱ってくれるようになるよ!