※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
バックアップ!
クライミングでも、データでも、大切なのはバックアップ!
BCに持ち込むコンピュータはHDDよりSSDを使用することで、クラッシュの危険性をかなり抑えられますが・・・
でも、何があるか分かりません。
落としてしまうかもしれないし、浸水してしまうかもしれないし・・・
なんと言っても、そうなったときに現地で修理ができない。
日本にいれば、すぐに修理に持ち込んでデータだけでも抜き出せるかもしれないけど、現地では、クラッシュしたラップトップを逆さに振ってもなにも出てこない!
石ころと同じになっちゃう・・・
つまり、パソコンが大切じゃないんだよね!
データの方が大切なんだよ!
だから、パソコンがクラッシュしたらデータが出てこないから困るってことだ。
そこで、肝心なのは、常に外部メモリーにバックアップを取っておくこと!
外部メモリーに落としておきさえすれば、予備のラップトップなり、場合によっては、誰かから借りることも出来るかも。
普段でも、皆さん多く使っていると思うけど、USBフラッシュメモリーを利用すればいいですよね。
でも、このUSBメモリーフラッシュってさ、ラップトップで使おうと思うと、その都度、挿したり、抜いたり面倒くさいんだよね-。
そして、いざ!使おうと思うとどこ行ったか見つからないし・・・(私の場合)
そこで、オススメが、
バッファロー社 RUF2-PS-WHシリーズUSBフラッシュメモリー
(2GB 4GB 8GB 16GB)
USBポートから5mmしか出っ張らない(実際には7~8mm)のでラップトップに挿しっぱなしで、鞄に入れても、持ち歩いても、まったく邪魔にならない!
ラップトップに、メモリー増設したような感じで使えます。
BCに限らず、普段使いのラップトップにもすごく良いですよ!
私も、使い始めて、ずいぶん経つけど、ずーっと挿しっぱなしです。
しかし、これ見ると、他の板ガムみたいなUSBメモリーって中に何が入ってるんだろうか?