※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
三宝刀
パキスタンの青空床屋。
日本人は、
パキスタンで髪を切ると、パキスタン人になります。
ネパールで髪を切ると、ネパール人になります。
中国で髪を切ると、中国人になります。
便利ですね・・・
中国の古い言葉に「三宝刀」ってのがあるそうです。
(最近の中国では言わないだろうが・・・)
料理包丁、仕立て鋏、剃刀(髪を切る鋏等)
この3つの刃物のどれかを使いこなせれば、世界中どこでも生きていけるってことだそうだよ。
なるほどね。
ネパールやパキスタンのローカルな床屋で髪を切るのも面白いよ!
言葉が通じない場合もあるから、どんな髪型になるのかはお楽しみ!
映画のポスターとか雑誌とかの、当地でイケてる俳優や歌手の切り抜きが、ノートに貼られた見本帳があったりするから、思いっきり!挑戦的な髪型をオーダーするのも笑えます。
昔、ネパールで髪を切ったら、取り返しのつかないことになったことある・・・日本に入れてもらえないかと思った。
左右非対称だったからな・・・ネパールで流行ってた髪形だったのかな?
しかし、このような場所では、カミソリが不潔な場合があり、肝炎などを含めて感染の可能性があります。
髪を切る前に、ちょっと待て!と言って、ライターで、刃をひと炙りして殺菌するようにしましょう!