※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
苦髪楽爪 苦爪楽髪
毎回のことですが、登山中に爪母で作られた爪甲(爪部分)が変色しています。今回は、登山期間が短かったためか、線の幅もいい感じで、天地部分の色の境目がはっきりしています。これで、いいタイミングでもう一度、行けば、きれいなシマシマ模様になるかな?
以前、継続登山をしていた頃は、確かにシマシマ模様になってました。
しかし、それぞれの登山でのダメージが大きかったようで、登山が終わってから生えてきた爪の部分もしばらくモヤがかかったような色で、今回のようにきれいな境目が出ませんでした。
低酸素で、荷物を背負って、登れ!っていうわけですから、体の肝心なところを守らなければならない最中に、爪なんか作ってられるかー!!ってのが体の本音でしょう。
通常は、このように色が変わる程度ですが、ガッシャの事故の後は「爪甲横溝」と呼ばれる、かなり深い溝ができました。
(2007年 事故後の爪の様子)
あぁ・・・可哀そうに・・・
あなたの健康を損なう恐れがありますので登り過ぎに注意しましょう!
現在は、より具体的な警告をすることになっていますので・・・
登山はあなたにとって不健康の危険性を高めます。
登山はあなたにとって不健康の要因の一つとなります。
登山はあなたにとって不健康を悪化させる危険性を高めます。
・・・となります。
ご了承ください。
Comments
3
蛭田雅則
私が竹内さんのファンなのは、 笑えないような状況を笑いに変えられる 類い稀なる精神力の持ち主だからということも 大事な一要素なのです。 ただ、くれぐれもお体は大事になさってくださいね。 これからの山行とそれ以外の活動報告を 楽しみに待っています。
2
ちょめじ
高所の登山って、身体にダメージ残すんですね。 周辺部分への血流がなくなるから、凍傷にもなりやすい?? こういう写真見せていただけると、とても実感沸きます。
1
壮大な桜
頑張った結果っす。 かっこいいっす。