P1000183

原子番号13番 元素記号 Al

カトマンズのエージェントの倉庫に並ぶキッチン用のアルミの鍋やら釜やら。

このような鍋などに使用されるアルミニウムは、通常アルミニウムとマンガン系の合金で3000系アルミニウム合金と呼ばれるそうです。

ちなみに、アルミニウム、亜鉛、マグネシウム系合金の7000系アルミニウム合金は「超々ジュラルミン」と呼ばれ、日本(住友金属)で開発され、「零戦」の主翼主桁などに使用されました。

そして!登山ならば!
ほとんどの「カラビナ」が、この7000系アルミニウム合金で作られています。

そう言えば・・・

ラルフの会社で募集する公募隊では、メンバーに個人装備として貸し出すクッカー(コッフェル等)は、すごく重たい!ステンレスのものが用意されています。

ラルフも私も軽量なチタニウムやアルミニウムのクッカーを使っているのに、なんで?お客さんにはステンレスのクッカーなの??

いやー・・実はさ・・・
以前はアルミのクッカーを用意してたんだよ。ところがさ、お客さんから、「アルミの鍋はアルツハイマーになるから止めてくれ!」ってクレームが多くてさ・・・それで、ステンレスにしたんだよ。数が多いからチタンは高すぎるしね。

ラルフ・・・
どう考えても、アルミ鍋でメシ作るより、高所登山の方が「頭」に悪いだろうよ・・・

もちろん、オレもそう思うよ・・・

そうです!
間違いなく、高所の方が「頭」に悪いので安心して、どんどん!アルミ鍋を使いましょーう!!

いくら、個人用のナベがステンレスでも、キッチンで使ってるのが、ご覧のように全てアルミなんだけどね・・・

Comments

3

はる

うちの母親もそう言ってましたが、登山家もそういう人っているんですね(^ ^;) でもちょっと真意が気になります。

2

壮大な桜

なんじゃこりゃ? 怪しい組織の怖い怖い地下倉庫だ!!

1

アン・ドルマ

[E:sad][E:rain][E:typhoon] 私の頭の悪さと、物忘れは、アルミの食器のせい?高所暮らしのせい? いえいえ、ドクターは年相応の加齢による***と言うでしょうね。 ちなみに、個人装備はチタンであります。コックさんのご飯ばっかり食しているのでチタンはお仕事していません。出番が無いのです。私のは、みんな宝の持ち腐れです。これから使うことあるのかな・・・・・。