※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
これ、なーんだ?
これ、なんだ?って言うより、これ、なにに見える?
飲み物であることは間違いありません。
ミルクティー?(ミルクコーヒー?)
確かにミルクティー的ではある。
さあ!
ミルクティーだと思って、飲んでみようー!!
いただきまーす!
グいっ!っと・・・
ぶひぃぃぃぃぃー!!
ペッペッペーぇー!!
なんじゃー!これ???
しょっぱいぞー!!砂糖ではなく塩が入ってる!!
これは、チベットの「スーユーチャ」と呼ばれるヤクバター茶です。
(シェルパたちも飲みます)
タン茶と呼ばれる発酵茶を煮出して、そこにヤクのバターと岩塩を加えて、専用の撹拌機(カクハンキ)に入れて、バッチャン!バッチャン!とかき混ぜて、よく混ざったものを飲みます。
標高が高く乾燥した環境で、水分と塩分と脂肪を効率的に摂る知恵のお茶です。
しかし・・・世界一マズイお茶とも言われます・・・
塩味だし、ヤクバターの匂いがキツイからね。
私も、初めてチベットで飲んだ時は、出てきたスーユーチャを、まったく疑わずに普通のミルクティーだと思って、口いっぱいに流し込んで・・・
思いっきり噴き出しました・・・
しかし、その後チベット通いも増えて、最近ではスーユーチャが好きだな!
いまや、これを飲まないとチベットに来た気がしない!
初心者は要注意です!
チベットでミルクティーが出てきたら、このスーユーチャの可能性があります!油断せず、よく確認してから飲みましょう!
熟練者向けのお茶です。
Comments
1
壮大な桜
おはようございます! 私、機会がありましたら、飲んでみたいです。 もちろん、「まさか塩が入ってるわけない!」とフリつつ一気飲み! ネタのためなら、頑張れる(´∀`) 一人きりだったら、どうしよう? ニヤニヤしながら飲めば、問題なぁ〜いっ!