Img_9967

【撮影 中島ケンロウ】

先ずは、登頂写真の公開です。
一見、「中の人」が誰だか、わかりませんが、私です。
1日に登頂したのは、私たち2名だけで「貸切状態」でした!

背後に見えるのはエヴェレストとローツェです。
エヴェレストやローツェの頂上からチョーオユーを見ると、結構、遠くに見えるのですが、チョーオユーから見ると、エヴェレストとローツェが、なんだか、飛び移れそうに近くに見えます。

チョーオユーの頂上は、どこが頂上なのか、わからないほどに「ダラリ・・」と、だだっ広いのが特徴です。
登っていくと、左の方に「なんとなく高そうな」ピークが見えてきますが、登りつめていくと、右側のただの稜線のような部分が、高くなってくるような、なんとも曖昧なピークです。
そこで、私たちの業界(?)では、チョーオユーは、とにかくその頂上の一番奥まで行って、その向こうに見える、エヴェレストとローツェの写真を撮ってくることを「登頂の証明」にするというか、一番奥まで行ったぞ!という「我慢の証明」にすることになっております。

皆さんも、チョーオユー頂上での写真撮影の際には、この写真のように、バックにエヴェレストとローツェが写り込むように撮影してくださね!
天気が悪くて、エヴェレストが見えない場合は、雪庇の縁(ヘリ)が写り込むようにして、そこが一番奥であることが見えるようにしましょう!
押さえとして、頂上での写真だけでなく、「頂上自体」の写真も撮っておくと良いですよ!

しかし、ホントにこの頂上台地の果てしないこと・・・
マイッタ・・・ここまで苛酷な、山との我慢比べをさせられるとは・・・

天気は猪熊天気予報通りに、パーフェクトでしたが、やはり予報通り、寒かった・・・したたる鼻水が凍りついて、ツララになってた。

Img_00081_2

【撮影 中島ケンロウ トリミング済み】

今シーズンは、9月23日に韓国隊が、結構、厳しい天気の中、ピンポイントで登頂したものの、その後、1週間天気が悪くて、トレースは消え、しかも、韓国隊は数本しかフィックスを設置しなかったため、多くの公募隊は、手に余る状態。「お互いにルート工作待ち」状態で、どこも登れずにいて、去年同様に、私たちが登山の先頭に押し出されたのでした・・・

頂上までのラッセルやら撮影やら、中島さんの「ガッツ!」によって、撮影されたサミットフォトです。
厳しい条件の中、プロ根性見せてました。

散々、人のこと撮ってるくせに、頂上で中島さんの写真を撮ろうとしたら、ご覧の照れっぷりで・・・!

Img_9972

中島さん自身にとって、初の8000m峰登頂となりました。
なんかスイッチ入ったかな?
今後の、活躍に期待いたしましょう!

Comments

14

今泉 郁夫

見当違いだったら、ごめんなさい。私、30年近く前、都立一ツ橋高校で山岳部の顧問をしていました。今でも、棚井氏や竹内洋岳さんと行った北アルプスが忘れられません。日本山岳会と言えば、高校時代の1年後輩の宮崎紘一氏やそのもっとしたの代の野口いづみ氏(医師)、それに同期の向後元彦氏等が思い浮かびます。今、小生は中国の大連職業技術学院という所で日本語教師をしています。もう、とても山登りは無理ですが、竹内氏の今後のご健闘を祈っています。

13

napa

おめでとうございます。 動画で見て、チョーオユーのだらりとした頂上がよくわかりました。 でも我々はチョーオユーの頂上で写真撮る機会はたぶんないですよ(笑)

12

香月

中島さん!初の8000m峰登頂おめでとうございます^^ そして、BCにお帰りなさい~

11

Teru

登頂おめでとうございます! そしてお疲れ様でした。 無事に下山されたようでヨカッタです。 同年代の竹内さんが頑張られてる姿は励みになってます。

10

Ralf Dujmovits Gerlinde Kaltenbrunner

Dear Hiro, we are both most happy to read about your success on Cho Oyu and would like to submit our hardiest congratulations. Have a safe way back home and we hope to see you in the near future, Ralf with Gerlinde

9

ヒロさん&ケンロウさん!タシデレ~~~。 素晴らしい景色ですね~。 8201Mもあるんですね~。なのに身近に感じてしまいます。 一般人はけしてみることが出来ない世界です。 やっぱり超人です!! 普通に考えたら無酸素?エッ?それって何?と考えてしまいます。 なので「我慢の証明」という言葉はあまり。。。それを成し遂げたヒロさんからは聞きたくなかったです。ショック。。。。。 あくまでも素人なので諸事情は分かりません。すみません。 今年のチームカラーはオレンジでしたね。これもまたかっこいいですね~~~ 私も待ち受け画面、ヒロさんにしてしまいました。 色んなところでいじられていますが、どうかご容赦ください。 大好きですよ~ team takeuchi!! これからも頑張ってください!!

8

岩窟

おめでとうございます!!!!! 登山経験のない、丘登山ファンですが、いつも気になっていつかいつかを心待ちにしてました。 なんかサッカーの日本代表が、ワールドカップで勝ったような高揚が湧き出て。 ゆっくりお体をお休めください。次のチャレンジを心待ちにしてます。

7

1ファン

ばんざーい。登頂成功おめでとうございます。

6

アン・ドルマ

[E:snow]  竹内さん、中島さんBCにお帰りなさい。 鼻水も凍るほど寒かったのですね。お疲れ様でした。 中島さん、8200メートル如何でしたか?さすがに麦藁帽子は無理でしたね?! 頂上の大平原、長かったでしょ!頂上の証明書、エヴェレストが見えて良かったですね。お二人は、コークで乾杯されましたが、私は「甘酒」でお二人のサクセスをお祝いしました。 もう一度「おめでとうございます!」  アン・ドルマ・シェルパニ

5

原  茂

おめでとうございます! 昨年のチョーオユーへの挑戦から、竹内さんのファンになり、今回も気になって、ウェブを時々、拝見してました。この勢いで、ダウラギリも成功させ、是非「日本人初」を成し遂げて下さい。 

4

山オバン

8201mの頂上に居るとは思えないマスク無しのお顔が、次に向かっての意気込みを感じます。 エヴェレスト・ローツェとも間近に背負って見えるのですね! おめでとうございます!!何回言ってもイイですね~~~

3

ねあるこ

頂上での我慢くらべというのは面白いですね! 3000mくらいの日本の山なら「なだらかで楽」なのでしょうが 8000m峰ではダラダラと歩くこと自体も過酷なのでしょう! 素晴しい写真、ありがとうございます!!

2

壮大な桜

携帯の待ち受け画面に写真ぱくりました〜 あっ、あの鼻水の方の写真ですよ。 もちろん! まだトイレの中より。

1

壮大な桜

きたきた写真〜 やっべー超テンション上がる! いいっすね、生で見てみたい。 コンビニのトイレより。