※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
水月
「皆既月蝕」観た?
写真は、水を張った器の水面に映った月蝕の月。
周りの光の環は、器の縁の水のへりに月の光が光っています。
手の届くとこに見えるのに、手で触れようとして指の間から水とともに流れてしまう・・・なにごとも水面に映る水月のようなもんですな~
さて!
月蝕の夜には、不思議なことが起こります。
その夜、夜中の12時頃に遅いピオレの散歩に外に出ると月は、ほぼ隠れ、怪しげな赤黒い月になっておりました。
そこは、人工的に整備された歩行者専用の道。
いつものピオレの散歩道です。
すると・・・
植え込みから、なにか動物のような黒い影が!
そろーり・・・そろーり・・と踏み出てきました。
大きさは、ピオレ(コーギー)より、少し小さいくらい。
ネコ?
それとも、迷い犬?
その影に光る二つの目は、私とピオレを交互に見つめています。
少し近づいても逃げる気配はありません。
5mほどに近づいて、よく見てみると・・・
ネコでもなく、犬でもない・・・
なんだ??
んんんん???
なんと!タヌキだ!!!
それは、信楽焼きのタヌキとは、似ても似つかない、動物園でみたことのあるタヌキだ!!(生きてる天然タヌキを初めて見た)
最近、問題の野生化したアライグマでもない。
間違いなくタヌキだ!
東京にしては、畑も残る田舎とは言え、23区内。
周りは、家がギッシリと立ち並び、車も人通りも多い、こんなとこに、タヌキいるの?
ピオレが「ウゥゥゥゥ・・・!!」とうなり声を上げるけど、タヌキは、同じ「ネコ目イヌ科」同志だからか?意外に、親しげな表情を見せております。
そして、鳴いた!
その鳴き声は、ポンポコ!ポンポコ!ではなく・・・・
「ひゃゅいぃぃぃぃーんんん・・・」「ひゃゅいぃぃぃぃーんんん・・・」
(超「聞きなし」)
って感じで鳴いた。
タヌキって鳴くんだ!!
へえぇぇー・・・と感心していたら、
くるりと向きを変えると、また植え込みに中に駆け込んでしまいました。
いやー・・珍しいもの見た。
なにか良いこと起きる前触れかな~?
タヌキの恩返しとか?(助けてない)
どこから来たのかな?
どこに住んでいるのかな?
もしかして、迷子かな?
ちゃんと、おウチに帰れたらいいけどね。
Comments
3
この写真凄い!! どうやって撮ったの?
2
壮大な桜
観た!! 渋谷でのタヌキは観てないけど、 お月様は観ました! ポンポコ・ポンポコ・チ○ポコ! あっぶねぇ、もうちょっとで言いそうになった。
1
chihiro
なにか良いこと起きる前触れです! 23区内も捨てたものではありませんね~ 野生のタヌキはけなげにも? 頑張って生活しているんですね。 怪しげな赤黒い月、確かに観ました。 次は14年だそうですね。