P1050463

【写真は帰国時の様子】

年末大懺悔!

今年の懺悔は今年の内に!

今回のチューオユーで登頂後に私が下降ルートを間違えて、C2へ戻るのが遅くなったことは、その後のインタビュー記事等で、すでにご存じのことと思います。
当時、C2に戻った報告の電話が遅くなり、ご心配をお掛けして、本当に申し訳ございませんでした。

当時のブログの電話での報告では、「ちょっと」間違えたような雰囲気ですが・・・
実際には、「ちょっと」どこでなく、「かなり」どころか、「まったく」間違えた・・・

中島さんとはぐれ、「まったく」違うラインを「かなり」下ってしまってから、間違いに気が付き、再び8000ラインまで登り返した時には、もう真っ暗・・・

そこから、ようやく正しいルートに戻るものの、さすがに疲れて、途中で腰を下ろして、うつらうつらと眠りこけては、寒くて目が覚めて、フラフラと下り、また、うつらうつらと眠りこけては、フラフラと下り・・・を繰り返し、C2に戻ってきたのは、翌朝の7時!

(中島さんは正しいルートを下りC2に戻っていた)
(ルートミスに気がついた時点で中島さんとは衛星電話で連絡を取り合っていたので、お互いに状況は把握していた)

30日の午前1時にC2を出て、サミットプッシュに入り、登頂して、C2に帰ってきたのは、10月1日の朝7時・・・30時間行動・・・

8201mの頂上に立って、8000mラインをさまよい、7000m以上の標高で、30時間の行動になってしまったわけです。

で・・・
もはや当然と言えば当然ですが・・・

右足のつま先が「プチ凍傷」になった。

で・・・
ここに、いまさら事後報告的に懺悔しようと思った理由は・・・

もう、治ったから!

あとは、剥がれた爪3枚が生え揃えば、修理終了!でなくて・・・完治です!

この顛末は、また改めてお話するってことで!

懺悔終了!

Comments

6

おがち

修理を繰り返しても登れてしまう…さすが世界の“KOMATSU”…じゃなかった 世界の“Hiro”ですね。 別件で連絡したい事があるので記載したメアドに連絡貰えるとありがたいです。 (久しぶりに“バルサン"と“スケ"と飲みに行く話しが持ち上がっています)

5

壮大な桜

masaさん! 無断外泊した娘! ワロタヽ(´▽`)/ そりゃ〜ネ〜 doをdoする訳ですから、心配な気持ち分かります! ワロター!!

4

壮大な桜

お主の 懺悔… 許す! バーイ、ゴット。

3

chihiro

ヒロさんが元気でいてくれればそれだけで充分です。

2

yuki

友人のk君もプチ凍傷になり、見せてもらった事があります。 真っ黒で怖かった。 後遺症が残らないことを祈ります。安全第一・無事故・無違反これ山のルール[E:fuji]

1

masa

ブログの更新が遅れていた時は無断外泊した娘を心配してる父親みたいにりましたよ。 本当に大変だった事と思います。よく戻ってきてくれました。