※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
Dragon Year
なんだか、久しぶりの「辰年」のような気がする。
前回の辰年(2000年)は、なにしてたんだっけ?
思い出してみたら、コレだった。↓↓
銀のピッケル 【2011年4月26日】過去のエントリー
写真は、ウチにいる龍たち。
左は、木彫りのドラゴン。右は焼き物の「龍」らしきヤツ。
こちらは、チベット人女性が身に着ける銀製のバックルに打ち出しで描かれた龍。
十二支が描かれています。
右側の小さいのは子供用
【撮影 中島ケンロウ】
【撮影 中島ケンロウ】
これらは、それぞれに、代々伝えられた形や模様やモチーフがあり、多種多様です。
こちらは、以前、チベットの古道具屋台のようなとこで見つけた磁器製の器に透かしで描かれた龍。
Comments
3
壮大な桜
おひさしブリーフ! 壮大な桜です。 誰のネタでしたっけ?コレ! ぱくっちまいました、ごめんなさい。 12年前、、2000年はぁ~~ 何してたっけ?? 呼吸!! これしか思い出せない・・・
2
chihiro
日本語間違えた!! スミマセン (お目にかかることができない) バカアピールしました。
1
chihiro
なんとヒロさんが日本人メンバーの一人だったんですね~ ヒロさんもカナダの山に登るんですね。 ウㇺ~カナダは似合わないような~ (余計なお世話) この焼き物の「龍」らしきヤツは馬場のぼるさんの 11匹のねこの絵本に出てくるヤツに似てますね~ シルバーのバックルはなかなかお目にかけることができない 代物ですね~ いつぞやのオレンジ色のベルトもよかったですが、 次はこのバックルでお願いします。